スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
またまたONDドキュメント
2008-01-26 Sat 15:28
1月13日にNHKで放送されたドキュメント番組
【一夜限りの復活ライブ~LUNA SEA 沈黙の7年を超えて】 

まず1回見た感想を、1月14日のブログ に書いたのですが、その後も何度見たことか・・・(笑)
何度見ても同じシーンでニンマリしたり、感動したり、ジ~ンときたり。
すごく良い番組だったなぁ・・・。
前とダブる部分もあるかもしれないけど、好きなシーンとか印象に残った言葉などを
また書きたいと思います。
すいません、しつこくて・・・(^_^;
読みたくない方はスルーして下さい!(笑)


<思わずニッコリ、好きなシーン>
・食べ物も喉を通らないと言いながらおにぎりをほおばっている真ちゃんと、
 その横で笑って、自ら「ほのぼのチーム」というINORAN。
・リハーサルのスタジオで、真ちゃんの真っ赤なドラムセット、Jのマリア像の派手なアンプ、
 「こう来て~、こう来て~、あれだぁ~!ハハハ(笑)」と、自分の地味なアンプを
 指差すINORAN。
・Jのセリフ  「俺が陰のリーダと言わせたいわけ?(笑)」 「ウザイっすねぇ~あはは(笑)」
・真ちゃんの弁慶が、隆一が手を出していないのに自分からお手をする姿、可愛い!(^^)
・リハーサルのスタジオで、「え?いってる!?2日あいて喉が元気になったのかもね~」
 って、真ちゃんと顔を見合わせて笑う隆一。見ているこちらも笑顔になるわ(笑)
・幕張の会場を見てから、「外タレっぽいね~。どうなることやら・・・ふっ」 と
 ニヤリとするINORAN。
・INORANが最終リハを終えて、「バッチリです!(ピース)」
 そして出て行くときのバイバイのポーズがかわいかった。
・INORANと隆一が話しながら東京ドームへリハで現れたシーン。
 サングラスを頭に乗せた隆一も好きだし、何気ないシーンなんだけど、
 仲良し2人組のこの姿が好き♪
・本番直前、手が冷えると言って、テーブルと自分のお尻の間に手を入れるINORAN。
・本番直前、「飯あるかな~?飯ある?」 というJと、「ここでランチはマズイよ~」 と笑う隆一。
・気合入れ。「どうやってやるんだっけ?」
 隆一が間違って前に手を差し出す(笑) ソロではそうやってるのかな?
 LUNA SEA は、5人手をつなぐんだったのね(^^)

<何度か見て思ったこと>
・SUGIちゃんのインタビューの部屋には、ガイコツばかり・・・ちょっと怖い(^^;
 仏像みたいなのも置いてある。壁も天井も真っ赤で落ち着かなさそうな部屋だな(笑)
・Jさんが書いてた「LET’S ROLL」 ってどういう意味があるのかな?
 この紙がどこで使うの?? という疑問。
・土屋さんって、こんな可愛らしくて優しい話し方される方だったのね。
 ビヨンのライブ映像で見た印象は、暗くて怖かったイメージなの(^_^;)
 一風堂の頃の印象は忘れてしまっているし・・・。
・ライブ当日ドームでの最終リハ終了時間が、17:58 のテロップは間違いですよね?
 16:15会場しているのに、ありえない。

<ドキュメントならではの素晴らしい映像のつなぎ方>
別々に同じ質問をぶつけて、そのインタビューのシーンを5人続けて映すと
面白いなと思いました。
・リーダーがいないバンドについてのインタビューで、
 隆 「たぶん、LUNA SEA全員がリーダーっていう感じのバンドだと思うんですよね。」
 真 「たぶん、みんなリーダーやりたくて、みんなリーダーやりたくないんじゃない?」 
・バンド内の衝突について
 真 「ライブは戦いでしたから・・・」
 SUGI 「LUNA SEAは常に戦ってたからね。」
リハシーンから本番のシーンに繋ぐというのも、すごく良かったです♪
・Providence 
 鏡にもたれながら歌う隆一(リハ)→衣装を着て中央ステージで歌う隆一。
・Dejavu
 リハ→本番→またリハシーンに戻るという映像。

<心に残った言葉>
・真矢  7年間のブランクを矯正するリハーサルだと思っている。
・SUGIZO  コイツらとやれる、スゲェ~最高!
・INORAN  より良い音楽を奏でていきたい。その先にはみんなでHAPPYになりたい。
・J  5人でいろんな言葉にならない事を確認した夜。
・SUGIZO  強引に葬るのは罪。
・RYUICHI  LUNA SEAってすごいレジェンド。
・RYUICHI  いつか・・いつかどこかの空の下でまた会おう。

素敵な5人、何度見ても飽きないです(^-^)
長々と書いてしまいましたが、読んで下さって、どうもありがとうございます<(_ _)>
別窓 | LUNA SEA | コメント:12 | top↑
<<隆一オケライブの再放送あります! | *親愛* | hideさんとRYUICHIのデュエット?>>
この記事のコメント
少し驚いています~
ともこさんが、こんなにもLUNA SEAに興味もつなんて.....
ここに初めてお邪魔したときは、LUNA SEAの話は禁物なんだって思ったから。
とっても嬉しいです(^◇^)
98年からSLAVEになって5人がいてLUNA SEAなんだってことを会報などで知りました。
個性が強過ぎるため終幕を選んだのだと理解してました。
でも、いつかはきっと復活してくれると信じていたけど
雑誌などで雑音が入ったりすると、もの凄く落ち込んでしまつたわ。
もう、復活はないのだろうか ? と.....
今、冷静に考えれば雑音書く人達も商売だからと思えるのにね~(笑)
SUGIちゃんは、今も凄くLUNA SEAを愛し過ぎてますね。
終幕前ライブ会場、客席を廻って音が聞こえるか歩き廻ってた !!!
会報に書いてありました!(^^)!
2008-01-26 Sat 20:31 | URL | hina #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
ともこんさんの、感想に、私はにんまりしてしまいます(笑)
ドキュメントを分析してくれているので、私としては、あっそうだったのかあ~~”!って新たな発見があり、楽しいので、もっと続けてくださいな(^^)
察するに・・・かなり、INORANがお気に入りでしょうか・・?(笑)
私も、このドキュメントみてかなりLUNASEAにはまっています。私は、ドキュメントよりONDの映像をいまだにしょっちゅう見ています。お気に入りのシーンの映像カウントを覚えておいて、そこばっかり見たりして。。
LUNA SEAって5人で輝いてる。ほんとに絶妙なバランス!だれが欠けてもだめだし、お互いがお互いを光らせてる!映像じゃなく音だけ聴いていても、ひきこまれます。
刺激的!
2008-01-26 Sat 22:23 | URL | どら #-[ 内容変更] | top↑
>hinaさん
そうなんですよ~。
私もここまで好きになるとは思ってもいませんでした。
隆一ONLYでしたから・・・(笑)
でも、今の大好きな隆一がLUNAで歌ってくれたから、好きになれたんだと思います!
本当に復活ライブは、メンバー全員が輝いていて、とっても素敵でした。
それから過去のライブももっと見たいと思いだしたんです。
復活ライブをやってよかったですよね。
またいつか、きっと5人でライブしてくれるよね(^^)

>どらさん
読んで下さってありがとうございます~。
なんか読み返すと、INORANのことが多かったですね(笑)
でも意外とね、Jさんがお気に入りなんですよ~(^^)
私が描いていたイメージと違うと言うか、5人の中では前はあまり注目をしていなかったので、それが意外で!(笑)
ライブ映像も3度くらい見たかな?
早く完全版のDVDを見たいですね~。
本当にお互いを光らせて5人とも輝いていましたね♪
2008-01-26 Sat 22:37 | URL | ともこん #nGdA3O4A[ 内容変更] | top↑
>ともこんさん
Jさんですか!私も・・・すき!
映像でしか知らないけれど、私は終幕前より今のヘアースタイルのJさんがかっこいいなあ~!
ところで、ROSIERで英語のセリフ・・、Jさんて帰国子女?かなんかなんですか?英語担当?
もし知っていたらおしえてください・・


2008-01-26 Sat 22:58 | URL | どら #-[ 内容変更] | top↑
LUNA SEA
ともこんさんが色々と書いてくれて、
よみがえってきました。
真矢のお弟子さんが4人もいて、
大切に育てているところも印象的でした。
真矢っていい人!って思いました。
2008-01-27 Sun 00:06 | URL | くるる #.hvfyEOw[ 内容変更] | top↑
どらさん~
ROSIERで英語のセリフについて、、、
たぶん、ROSIERはJさん作り曲なんですよ。
そして、曲中の英語詞は自身による遺書というですよ。(^^)
2008-01-27 Sun 01:44 | URL | E.Ya #-[ 内容変更] | top↑
E.Ya さん
ありがとうございます。
そうだったんですか。Jさんの作った曲、そして遺書@@?
へえ~~~~~!そうなんだ~。
歌詞また見てみます~~~ありがとうございました
2008-01-27 Sun 10:14 | URL | どら #-[ 内容変更] | top↑
>どらさん
Jさんカッコよかったですね!
もちろん、INORANも大好きですよ~。
ROSIERで英語のセリフについては私はよく知らないです。
(↓コメントでE.Yaさんが教えて下さってますね。)
そういえば、Jさんをはじめ、みんな英語が堪能なのでは?
INORANもビヨンで全部英語の歌詞の曲書いてましたよね。
LUNA SEAの曲はほとんどタイトルが英語だし、私はなかなか覚えられないんです(^^;;

>くるるさん
読んで下さってありがとうございます。
真ちゃんは優しいですよね(^^)
でもお弟子さんを指導する時は厳しいんだろうなぁ(笑)

>E.Yaさん
代わりにお答えありがとうございます~。
曲中の英語詞は自身による遺書って、そんなエピソードがあったのですね。
へぇ~。知らなかったです。
2008-01-27 Sun 13:58 | URL | ともこん #nGdA3O4A[ 内容変更] | top↑
どらさん、ともこんさん~
ROSIERについて、詳しいのは『ウィキペディア(Wikipedia)』に載りますよ。

『ROSIER
J原曲。
間奏の英詞はJが書いたものであり、自分自身に向けて書いた遺書であるといわれる(「前作「EDEN」製作中にスランプになってしまった、そんな今までのくだらない自分に葬式を挙げるという意味で)。』
2008-01-27 Sun 16:07 | URL | E.Ya #-[ 内容変更] | top↑
>E Yaさん
ありがとうございました~。
ウィキペディア(Wikipedia)の方、参考にさせてもらいます。
2008-01-27 Sun 16:46 | URL | ともこん #nGdA3O4A[ 内容変更] | top↑
>ともこんさん、E。Yaさん
ありがとうございます。
私もウィキペディア参考にしてみます。

なんかでも、その自身に葬式を挙げるというエピソードがまたかっこいいですね!

ほんと、LUNA SEAの曲名は英語がほとんどだから、
私もなかなかタイトル覚えられなくて(><;)

あれからROSIERの歌詞の英詩部分も見たけれど、だいたいの意味しかわからなかった(笑)
隆ちゃんはじめ、ほかのメンバーもインタビューにも英語混ぜるから、あとで、辞書で調べたり。。。結構勉強になったりして(笑)
2008-01-27 Sun 21:18 | URL | どら #-[ 内容変更] | top↑
>どらさん
私は英詩は自分では訳せません(^^;
ネットの翻訳できるサイトでやってみましたよ(笑)
直訳になって、文章がおかしかったですが・・・。
ウィキペディアを読むと、ROSIERは1994年日本レコード大賞最優秀プロモーションビデオ賞に選ばれたのですね。
あのPVはかっこいいですよね(^^)v
2008-01-28 Mon 08:52 | URL | ともこん #nGdA3O4A[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *親愛* |
 
