スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
BSフジ 「リュウイン先生の楽食美人」
2007-12-14 Fri 14:17
昨日、 「リュウイン先生の楽食美人」 を見ました。
番組HPや、こちらの記事 にもだいたいの内容を書かれていますが、
もう少し詳しくレポします。
ただ、言葉は、少し端折った部分もありますが、ご了承下さい。



リュウイン先生の楽食美人 
~漢方レシピでヘルシーエイジング~

 2007年12月13日 放送

・八木アナウンサーとリュウイン先生が登場して、ゲストの隆一を迎えました。
八木さんが、シンガーソング・ライターと紹介されたのは、珍しいなと思いました。
(歌手や、アーティストと言って紹介されることが多いですよね。)
インタビューをしている時、見つめられるとドキドキしますよ、と先生に話してました(^^)

・事前にリュウイン先生と話した診断結果
(リュウイン先生と事前に会話している映像も流れました)
隆一は、【木と火の混合タイプ】
情熱的で努力家、繊細で神経質のところがある。
感情のアップダウンの起伏が激しく、自律神経の崩れが時々あるように見える。
隆:なるほど。 ほんとに楽天家の部分があるので、これはもしかして
  すごく疲れてるのかなと思ってても、考えないようにする。って言うことで、
  疲れてない、眠くないって言う風に生きていることが多い。
  これが予防なのか、置き去りにしてるのかわからないですね。

八木:健康のことで悩んでいることは?
隆:ステージに立つと、かっこいいと思われたい、歌うことで・・・。
  顔が綺麗とかなんとかじゃなくて、歌がいいと思われたいので努力するのですが、
  花粉症があるんですよ。

先生:私も花粉症に急になった。命にかかわることはないが、非常に辛いですね。
隆:喉は強いが、声をからしてしまう事がある。
  その時に限って鼻も詰まっていることに後で気づく。
  耳鼻科へ行くと、鼻の後ろの副鼻くうがあって、ここがスピーカーになってるそうで、
  鼻が詰まっていると100%で歌っていても、60%しか響かない。
  自分にも聞こえないので120%で頑張ってしまう。
  そこで頑張りすぎて声がかれてしまうのだそうです。

先生:花粉症は、日本の国民病のように言われてます。
   今回この番組で、少しお役に立てるかもしれません。
   花粉症に合った食材とは・・・「トマト」
   加工用のトマトの皮が鼻の不調を緩和すると言われているそうです。

・シェフ紹介&料理風景 

料理が出来るまでのあいだ、引き続きトーク。
・この10年で変わったこと
隆:体のことも、心のことも、コントロールすることを学んできたような気がする。
  2時間のステージがあるとしたら、そこに対して生きていかなければならない、
  ということをいつも行っているので、その2時間で輝いていれば、
  あとは普通の男の人に戻ればいいと思っている。
  でもその2時間に集中するのが、なかなか、リハーサルではあんなに巧くいったのに、
  本番ではなんで巧くいかなかったんだろう?というのが、若い20代の頃はありました。
  でもだんだん、本番に力を発揮できるようになって、それに付随して
  お酒は飲まないとか、打ち上げ会場がガヤガヤしてたら小声で話すとか・・・。

八木:この10周年のキーワードが、「reborn 再生」ということですが、
隆:10年と言うと達成する年と最初考えていたけど、
  できたら10年目のチャレンジに変えていきたい、そうすることでもっと自分のことを
  知ることができるんじゃないか、と思ったし、チャレンジの年にしたかった。

八木:10年くらい前、LUNA SEA の頃から何度かインタビューをさせてもらってますが、
隆:LUNA SEA の頃は、何でも精一杯にするというのが正義、答えだった。
  何でもとにかく真剣にぶち当たっていこうという気持ちだった。
  もっともっと開放していこうと思ったのは、ソロを始めてからで、
  ステージを重ねていくごとに、自分が一番力を発揮できるのは、リラックスした状態だと
  感じるようになった。
  前は緊張して背筋がしゃんとしてる方がいいんだという気持ちだったが、
  今はできるだけ緊張しないように・・・。

先生:漢方は薬と思いがちだが、漢方の心も大事。調和の心。
   緊張している自分とリラックスしている自分のバランスを取り続けることで、
   (隆一は)うまくやっているようにみえます。
   未病訓は「心平気和」・・・心は平安、気持ちは平和。
   心は見えないが、健康にとても影響がある。心の養生が大事。
   木タイプ、火タイプの人はイライラしやすい、不安になりやすい、
   感情の変化が激しい。 だから、そういう心がけは大事です。
   (すごく納得している様子で、頷きながら聞いてました)
隆:たしかに、ほんとそうですね。
  ちっちゃい頃からそうだったから、逆に悩むことに慣れて、
  早めにポジティブな発想にして忘れちゃおうっていうタイプ(笑)
  これはどうにもならないから、もう終わり!、みたいな(笑)

八木:絵本を出されましたが、(絵本を見せながら)
隆:ずっと歌詞にしている青空とか、それがたとえば50年後の未来に、
  「昔の人は空は青いと思ってったんだって」なんて言われたらショックなので。
  この絵本は心の空を塗ってもらいたくて、あえて鉛筆書きだけにしてる。
  小さいお子さんがいたら、3歳の時に書いた空はきっと、ピュアだと思う。
  そのピュアなものを10年後、20年後に開いてもらうと、「ああ変わったな~」とか
  「あの日に戻りたいな」とか、そういうものにもして頂きたい。

八木:ほんとうに・・・絵もかわいいですしね・・・
  (どう褒めていいやら、ちょっと困っているようにも見えました(^^;)
隆:お恥ずかしいけど、何枚も描いているうちに、どんどん媚びていくんですよ(笑)
  あ、やっぱり人に上手く思われたいんだなぁと思った。
  でも人に上手く思われたいですと表れているものは使えないぞと思って、
  結局最初に描いたものを使った。

先生:ありにままの気持ちをね。
八木:それはある意味、ご自身のアーティスト活動にすごく影響するような、
   ハッとするような出来事でしたね。
隆:ライブに近いと思う、やり直しがきかないから。
先生:絵本を拝見すると、非常に東洋的な発想と哲学をもってらっしゃるなと思った。
   漢方の世界では陰と陽、宇宙論というのがある。
   人間があるのは、空があって地があって、【天地合一】という。
   現実の生活の忙しい中で忘れてしまうものがある、目の前に見えるものしか。
   それが現代人の癖かもしれない。たまに空を見ること、見えないものを求めることは
   ロマンティックで素敵じゃないかと思う。
   (隆一、うんうんとうなずきながら真剣に聞いてました。)

・食事タイム
<イタリアントマトのミクニ風ガスパチョ>
隆一、まずはトマトの皮をオーブンでパリパリに焼いたのを食べました。
ウーロン茶の寒天を食べながら、寒天は大好きと言ってました。
隆:でもこれは、ここでしか食べれないですよね~。
  食べていると、鼻が通る気がします。ミントなどで・・・。
  子供の頃苦味が駄目だったけど、大人になると無性に欲しくなる。

 (火タイプは、苦味を求めるそうです。木タイプは酸っぱいもの。 先生談)

<イタリアントマトと豚ヒレのフルーツ煮込み 醤油バター風味>
隆:フルーツが料理の中にあるのは、あまり得意じゃないけど、
  食べてみると、食わず嫌いだったんだなって。
  これは食感がフルーツじゃなくてソースになっている。すごく美味しい。

シェフの、「ソースね(そうですね)」というダジャレに、隆一の高笑いが・・・(笑)

  (この部分は、私の感想です。)
  先日のラジオ(コサキン)で、クレープが苦手。
  変わったものが苦手だという話を思い出しました(笑)
  どちらの料理も彩りが綺麗でした。 すごく美味しそう!食べたいな~!
  お店もとっても素敵な空間でした♪

隆:やっぱり素敵な場所で、素敵な料理を頂いて、時には仕事を忘れてリセットすることは
  すごく大事だと思いました。またぜひ寄らせて下さい。

八木:これからトマトを食べて、また素敵な声でみんなに聞かせて頂きたいですけども、
   今ちょうどCDが発売中なんですね。
隆一がエバグリ2のCDの内容を説明。
DVDについては、見て頂くのは恥ずかしいと話してました。
隆:リュウイン先生の話は、興味がある話ばかりだったし、普段忘れていることを思い出させてもらった。

エンディングテーマ 「Landscape」が流れました♪ 
 (漢方美人Blog  には、番組のエンディングテーマ「Once again」 と書いてましたが、間違いです。)
別窓 | テレビ | コメント:7 | top↑
<<Weekly RK 更新 | *親愛* | RK 雑誌情報>>
この記事のコメント
レポすごいです!!
私も見ましたv-410
素敵な隆でしたね。
で~も、グレーのカットソーの下に着ていた黒いタンクトップが透けてましたねv-398
白い方が透けなかったんじゃないかと…。。
気になって仕方ありませんでした(^^ゞ
まぁ、あの逞しい体にカットソーはきついです!お顔とは合ってましたけど。
2007-12-14 Fri 17:30 | URL | かよ #fukE9oRU[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
レポ、ありがとうございます。見れなかったので、嬉しいですv-10

情熱的で努力家、繊細で神経質のところがある。感情のアップダウンの起伏が激しく・・・のところ、すごく納得しちゃったんですが。(特にアップダウンのところ。笑)

DVD、やっぱり「恥ずかしい」って言う気持ちがあるんですね(笑)
2007-12-14 Fri 20:43 | URL | JEWEL #FPsB/icw[ 内容変更] | top↑
>かよさん
タンクトップのこと、気づかなかったんですけど、
かよさんのコメント見てから確かめてみたら、透けてました!(笑)
アップじゃなかったら、あまり目立たなかったけど・・・。
それよりも、胸板の厚いのが、よくわかる洋服でしたね(*^^*)
しなやかなニット素材なのに、確かに逞しい体がキツソウでした!(笑)

>JEWELさん
うふふ、私も当たっているなぁ~って思いました。
隆一も、うんうんと頷いていましたよ。その通りだって思ったのね(笑)
DVDは恥ずかしいって言ってました。
好きな子に昔のアルバム見せてるみたいな・・・・っていうお馴染みのコメントでした(^^)
2007-12-14 Fri 22:34 | URL | ともこん #nGdA3O4A[ 内容変更] | top↑
内容を文章に起こしてくれてありがとう。
人のしゃべりを文章にするのって、すごく根気のいる作業だよね。
お疲れさまでした。
メイメイも見ることが出来なかったので嬉しいです。
σ(・・*)アタシもO型なので、りゅうと被るところがありました(笑)
2007-12-15 Sat 00:33 | URL | メイメイ #Z5KOcZig[ 内容変更] | top↑
いつもありがとうございます。
文字起こしは本当に大変だから
がんばりましたね。
お疲れさまでした。v-424
私は5分くらいでもう嫌になっちゃいます。
一度文字起こしをすると、しばらくやりたくなくなりよ~。

未病診断での性格判定、あたっている気がしますよね。
私も花粉症なので、缶詰のトマトたくさん
食べようと思います。
2007-12-15 Sat 08:53 | URL | キミ #tE21prRc[ 内容変更] | top↑
レポ、ありがとうございました。見られないTVでも、こうして載せて下さるから、ほんとに感謝ですわ~v-410
透けたカットソー見たかったな~(笑)
「感情の起伏が激しい」というのは、ロックシンガーとしては、結構いいんじゃないかしら。
2007-12-15 Sat 15:54 | URL | チーズ #r2jYokIo[ 内容変更] | top↑
>メイメイさん
どうもありがとう~。
喜んでいただけると、書いた甲斐があります(^^)
実は私もO型ですよ~。
それに隆一と同じ、「天皇星人+」で、動物占いも確か同じでした。
共通点を見つけては、喜んでます(笑)

>キミさん
文字起こしはしんどいですね、確かに・・・。
でも解説部分を省いたり、所々短くしています。
全部書くとなると、かなり長くなるし疲れますよね(^^;)
性格判断、当たってるみたいですね。
花粉症の方にも役に立つ番組でしたね~(^^)

>チーズさん
喜んでいただけると、私も嬉しいです(^o^)
透けてるのも、ムッキムキの胸にもドキッリでしたよ(笑)
そうそう、ロックシンガーと言えば、カッコいいですよね!
隆一の場合はなんか、シンガーソングライターはピンとこなかったです。
2007-12-15 Sat 22:00 | URL | ともこん #nGdA3O4A[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *親愛* |
 
