スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「The Voice 2」
2012-08-10 Fri 13:54
隆一のニューアルバム【The Voice 2】が届き、
今2回目聴いてます♪
ツアーに参加できなかったし、ラジオも聴けていないのですべて初聴きです。
まだ聴き込んでいないけど、印象や感想を書いてみます。

The Voice 2 (HQCD+DVD)The Voice 2 (HQCD+DVD)
(2012/08/08)
河村隆一

商品詳細を見る




<アルバム収録順>
1. 手紙 ~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
 原曲よりもポップなアレンジでビックリ!
 こんな曲だっけ?と思いましたが、軽快なテンポもいいですね。
 この曲が入っていると知った時は、想像がつかなかったのですが、
 隆一の声に合っていると思いました。

2. In the sky(工藤静香)
 カバー曲というよりも、隆一が歌っている方が聴き慣れているので
 私の中では隆一の曲ですね。やっぱり安心して聴けるし好きだなぁ。

3. なごり雪(イルカ)
 あまりにも有名な曲で、カバーしている歌手も多いと思います。
 隆一らしい歌い方で、全然違和感がなかったです。
 でも特に強い印象もなかったかも・・・(^_^;)
 生で聴いたらどんな印象だったのかなぁ?

4. リフレインが叫んでいる(松任谷由実)
 この曲はユーミン版をリアルタイムでよく聴いていました。
 隆一が選んだのが、とても意外でした。
 なぜか、アルバム「ピアノ」の「夢のかけら」という曲が思い浮かびました。
 似ているわけではないけど、曲の感じや歌い方なのかなぁ?不思議・・・。

5. 空と君のあいだに(中島みゆき)
 みゆきさんが歌うのとは印象がだいぶ違いましたが、
 隆一が歌ってもいいなぁって思いました。
 ライブではもっと力強く歌ったんじゃないのかしら? 
 CDではサラッと歌っている印象だけど・・・。

6. Hello, Again~昔からある場所~(My Little Lover)
 この曲は、なんとなく聴いたことがあるという程度なんですが、
 改めて聴くといい曲ですね~。
 原曲とはだいぶ違った感じなのでしょうか? 
 
7. こわれそうなこの夜に  ※初音源化 オリジナル曲
 この曲は、ノーマイクの時に初めて披露されたんでしたっけ?
 大阪のノーマイクコンサートでは歌っていません。
 ずっと聴きたかったのですよ~。
 タイトルを見ただけでは、もっとロックな曲を想像していました(^_^;)
 全然違いましたね(笑) 生で聴きたかったなぁ。

8. 帰りたくなったよ(いきものがかり)
 なんとなく知ってる曲です。
 この選曲も意外でした。
 年齢もずいぶん離れているし、男女の違いで、印象がずいぶん違いました。 
 何を歌っても、やっぱり隆一の歌に聴こえちゃいますね♪ 

9. 明日のために(上木彩矢)
 原曲は全然知らなくて、ネットで動画を探しました。
 ロックな曲ですね♪
 ノリノリな曲で、ライブで聴いたら楽しそう~!
 隆一が歌っている姿が思い浮かびました(´ー`*) 
 ちょっと重い曲が多い中、ロックな曲が入っていて良かった~。
 
10. Searching for the light(河村隆一 with 銀河英雄伝説 Choir)
 「銀河英雄伝説」で、生で聴くことができたけど、
 じっくりCDで聴くと、じ~んとしますね。素敵な歌♪
 VIDEO CLIPを何度も観ました。
 リハーサル風景の映像が見れて嬉しかったです!
 リハーサル中の映像で、声は入ってないけど、
 ドラムを叩くジェスチャーや、「もっと、もっと、もっと!!」
 と手振りをしているロックなノリの隆一がカッコよかったなぁ(*´▽`*) 

別窓 | 音楽 | top↑
| *親愛* |
 
