スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「銀英伝」 大阪千秋楽
2012-04-30 Mon 22:41
CA3C14240001.jpg

昨日は、舞台「銀河英雄伝説 第2章」の大阪公演2日目。
NHK大阪ホールに行ってきました。
東京では8日間14公演でしたが、大阪ではたった2日間2公演。
私は大千秋楽だけ観に行きました。

結局、原作も読まず、アニメも見ずで、
ストーリーもあまり理解しないまま、ほとんど予備知識なく
観劇したのですが、わかりやすくて楽しめました!
私は2階席の後ろの方だったので、時々双眼鏡で
お顔や表情などを確認しながら見ていました。
みんな同じ軍服なので、誰が誰なのかわからなくなるので・・・。


舞台は場面の移り変わりが多いのですが、そのたびに中幕が下りて、
それがスクリーンになり、宇宙の映像が目に飛び込んできたり、
戦争の場面では、舞台でのアクションとバックの映像や
レーザー光線のような照明、音響効果が重なって、
映画なのか、舞台なのか、アニメなのか、見たことのない不思議な空間でした。

人名がカタカナばかりだし、聞き慣れない言葉などが飛び交って、
それでも、どなたも噛むことなくスムーズに進みました。
隆一も、あんなに膨大な台詞をよく覚えて、噛まずに、
感情も込めながら言えたなぁ~って感心しました!

アニメでのヤンの声は知らないのですが、
声のトーンや、話し方がとてもソフトでした。
隆一の声もソフトで優しいのですが、普段とはちょっと違っていたので、
隆一なりのヤンのイメージで演じていたのだなぁと思いました。
先に観劇された方々の間で、ヤンがイメージ通りだと好評価だったのが
嬉しかったです。

アドリブが多いと聞いていましたが、千秋楽でもやはりアドリブありました。
昨日は、大阪らしい台詞が飛び交いました。
漫才師や芸人さんネタがいろいろ・・・(笑)
 ・スギちゃんの「ワイルドだぜ~ぃ。」
 ・楽しんごの「ドドスコ、スコスコ、ラブ注入~♪」
 ・いくよ・くるよの「どやさ!どやさ!」
隆一が、「なんでやね~ん!」と突っ込む場面もあり(笑)
他にも、大阪ならではの話をしていたような?今思い出せませんが・・・

最後に全員が出てきて歌った「Searching for the light」が、
歌詞もメロディーも、すごくよかったです♪
実は、ダウンロードもしていないので、初めて聴きました。
隆一らしい王道のバラードだなぁって思いました。
ライブでソロで歌うのを聴いてみたいです~!!

アンコールでは、原作者の田中先生と、演出家の西田氏を迎えて、
隆一がお2人に話しかけました。
出演者の皆さんが3回ぐらいアンコールに応えて出てきてくれて、
会場はスタンディングオベーションで盛り上がりました。

隆一、大好きな本の舞台に、大好きなヤンの役柄で出演できて、
舞台も大成功で、本当に良かったですね!
皆様、お疲れ様でした<(_ _)>
素晴らしい舞台をありがとうございました。

また続編があるのですね。
(次回には隆一の出演はないと思いますが・・・)
銀英伝ファンの方は、楽しみですね!

原作を知らないので、ストーリーについての詳しいことや、
感想が語れなくてごめんなさい<(_ _)>
また思い出した事があれば追記します。

銀英伝・公式サイトから、DVDを注文しました。
また映像で見れるのが楽しみです!!
グッズは、パンフ、ヤンの写真セットとストラップを買いました。
別窓 | 舞台 | top↑
| *親愛* |
 
