スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「夕刊フジ」の記事
2011-03-03 Thu 22:54
ZAKZAK に、「夕刊フジ」の記事が載っていました。
新聞買いに行けなかったので嬉しいです♪
***********************************************************
河村隆一 俳優、レーサー、小説家…信じる力で名曲への挑戦
 ↑ URL間違っていました。訂正済みです<(_ _)>
   こちらには写真が2枚あります。


《ビジュアル系ロックのカリスマは、冗舌で理論肌、優しいまなざしの中の瞳が鋭く光る。インタビューが始まったとたん、静かな語り口に引き込まれた。ボーカルを務めるLUNA SEAが昨年、活動を再開。ツアーでは日本はもちろん、ドイツ・ボーフム、米ロサンゼルスのファンが熱狂した》

 世界の距離がインターネットで縮まったのは大きいですね。おもしろかったのは11月に公演したドイツのファン。日本文化に、すごくあこがれがあって川端康成、三島由紀夫、太宰治を理解している。MCも英語、ドイツ語より日本語へのリアクションが早いんです。『TRUE BLUE』(94年、4枚目のシングル)を日本語で大合唱してくれました。号泣している人もいましたね。

 マイルス・デイヴィスもツェッペリン、ストーンズも聴いてる人たちに、どのくらい熱望されているのか信じられない部分があった。家元に乗り込む緊張感でした。

 麻生元総理がアニメの殿堂を作る-と言ったことを僕はけしからんとは思わなかった。アニメが好きで日本語が好きになって、三島文学や音楽がつながっている。その恩恵を受けたのがLUNA SEAです。

 ドラムスの真矢(しんや)君は能の家系で和太鼓を叩いていた。ロックから入った人、ジャズから入った人とは異なる日本人だけの間(ま)が、あると思います。たとえば、三三七拍子で「いよーっ、パパパン」って、読めない間や休符を感じて共有できる。これは、アメリカのアーティストも驚いています。NYの真ん中でビシっと三三七拍子を揃えることができるのは日本人だけだと。侘びさびの文化が血として流れています。

 2000年末、東京ドームで一番輝いてるときに、バンドを止めたいと思いました。さらに輝くためにメンバーは武者修行してきた。改めてシェークハンドして、みんなカッコ良さだけじゃないトップミュージシャンだと思いました。手前みそですが、バンドとして出してる音は世界レベル。そのためにもソロのチャレンジがすごく重要なんですよ。

 《9日に河村隆一として初の洋楽カバーアルバムを出す。『THE VOICE』は、ビージーズの「愛はきらめきの中に」に始まり、オペラ「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」や「マイ・ウェイ」「アマポーラ」など大きな曲ばかり。まさに40歳のチャレンジだ》

 名曲に爪痕を残したかった。楽曲が良すぎると、どう歌ってもある程度の点数になってしまう。もともと歌っていた人との“vs”。時代と向き合い、対峙する。歌ってなんだろう、と改めて考えました。

 小さいころから、良くも悪くも“信じる力”を持っていました。幼稚園のときに、テレビをつけるとピンク・レディーや(西城)秀樹さん、ジュリーが映っていた。母親によると、「なんであそこに僕がいないの?」と聞くヘンな子だったらしいです。ある種、勘違いだけど、「なにもできない」じゃなくて、「信じる力」があったから、ここまで来られたんだと思うんです。ボクシングでいえば、ビッグマウスのチャンピオン。「いつかメジャーデビュー」「いつか武道館」。友達でも、スタッフでもいいから、周りの人に言う。実現のための努力は惜しまなかった。

 今はスポーツでも、政治でも、失敗した人間をつるし上げようとするようなメディアのあり方に疑問を持っています。有言実行できないことを恐れて、若い人が何もしないようになる。僕も失敗を繰り返して、できたときにはガッツポーズを取ってきました。何でも引きずりおろしていたら、何も残らない。負の連鎖です。

 結婚して、子供ができて、影響がないと言えば嘘になります。まだ2歳にならない息子ですが、自分がやりたいこと、やりたくないことをはっきり表現する。こいつの後ろにいて、転んだときに手を取ってやろう。そういう気になってます。

 13日には日本武道館で100曲歌うワンマンライブに挑みます。声帯は体の中にある筋肉なのでわかりにくいんですが、20年やってきて、ストレスなく、大きくて艶のある声がだせる時期にきている。歌いきった後に見える景色が楽しみです。
別窓 | 新聞 | コメント:0 | top↑
<<ほんの一瞬 | *親愛* | ガックリ・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *親愛* |
 
