スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラジオレポ 「MBSうたぐみ スマイルソングス」
2010-03-06 Sat 15:18
昨夜放送された関西ローカル番組のラジオレポします。
3/5 10:00~MBSラジオ 「MBSうたぐみ スマイルソングス」

午後10時からスタンバイして聞いていたのですが、
隆一が登場したのは夜中の12時!
眠くて眠くて、起きているのが大変でした~(^^;)
ラジオってタイマーセットできないんですよね。

また長くなりましたが、レポしますね。
MBSのアナウンサーの吉竹さん、隆一を目の前にして
すごく興奮されていたみたいで、最初はテンションが高すぎでした(笑)
徐々に落ち着いてしゃべれるようになってきましたけど・・・
本当に面白かったです。
そんなオープニングの様子が文章で伝わるかしら?
隆一のオーラってすごいんだろうなぁ~。
先日の握手会や2ショット写真を撮るイベントで
隆一に会われた方にはきっとわかるよね(*^^*)


*********************************************************************
波の音・・・
「I love you」のイントロが流れる

Y 今夜のゲスト河村隆一さんに来ていただきました。よろしくお願いします。
R よろしくお願いします。
Y あの~。本人を目の前にして言うのも変な話なんですが、
  美しすぎて目を合わせられないんですが・・・
R いえいえ、そんなことないです。
Y どうして、そんなにかっこいいんですかぁ~?(声が上ずっています)
R やあ、そんなことないです。
Y ビックリしましたぁ~
R 吉竹さんも綺麗ですよ。
Y 私、尋常じゃない汗がですね・・・(笑) 目を見てお話できない。
  キラキラしてませんか~?どうしてですか?
  (本当に、すごく緊張して興奮している様子・笑)
R 今日は撮影とかもしてたので、ちょっとメイクしてるっていうのもあるかもしれないですね。
Y メイクされてるんですか?全然わかりませんね。
  変な話ですけど、今おいくつですか?
R 今年の5月で40になります。
Y え~~~どうしよう~見えません!
R そうですか?
Y しかも、お父さんでいらっしゃいますよね?
R そうなんですよね。
Y いやぁ~、いや~すごい。
  ラジオお聞きの方は何だろうとお思いかもしれないですけど、
  笑顔がフェミニンっていう感じなんでしょうか。
R そんなもう、冒頭から褒めないで下さい(笑)
  (あまりの驚きの言葉の連発に、隆一が困っている様子でした。)
Y そうですよね・・・申し訳ありません。
R とんでもない、嬉しいんですけど~(笑)
Y なんかお話のしかたも、テレビとか見ていて、河村さんって物腰柔らかな方だなと
  思っていたんですけど、こんなにも花の香りがしそうな、優雅な感じの方だとは
  思っていなかったので、ドキドキしてしまって、すいません、テンション上がってしまって。
R とんでもない。

ここでLUNA SEA活動休止、1997年よりソロ活動を始めたこと、
歌以外にもいろいろな活動をしてきたことを紹介
(吉竹さん、ここでやっと落ち着いて冷静になった様子・笑)

芝居をすると、自分が歩けない人生を歩ける。自分が絶対見ないような扉を開けるという。
これが歌にもすごく反映されてる気がする。
いろいろな仕事をすることによって、音楽にもより深みが増した。


・趣味について
レースについて聞きたかった、と吉竹さんが質問。
スピードの話、ドリフトの話を聞いて、
河村さんの物腰柔らかな雰囲気から、そんな荒々しい一面があるなんて!、と驚きの声。
結構、アグレッシブなスポーツをやっている、ボクシングとかサーフィンとか。
自分の歌も叫びから始まったので、美しく叫びたいと思ったから、
聴いている人に耳障りな周波数とか、ヒステリックに聞こえるのは嫌だった。
歌っていくうちに、全開で歌ってるんだけど、しっとり美しく聞こえたらいいなと
いうのが自分の歌のスタイルだから。


・人とは違う独特な歌声だと思うのですが、美しさを追求するところからきたものですか?
癖もあると思うのですが・・・
(ここで隆一が、声帯について、声の出し方など詳しく説明。)
それが個性なのかもしれない。

・アルバム「sora」について
押尾コータローさんが作曲した「草笛」も収録されているんですね~。
(やっぱり関西出身の押尾さんとのコラボは興味あるのかも?)

吉竹さんが、「抱きしめて」の歌詞の一部を朗読

Y 聞いていると悲しくなってきちゃって、昔別れた彼のことであったりとか、
 いろんな出会いがあったことなど思い出して、という感じがしました。
 どんな思いを込めて歌ってますか?
R 散ったものの美しさというか、失ったものへのリスペクトから始まった。
  自分の空虚感とか、虚無感が、もう会えなくなってしまった人へ、
  ふられてしまった人へとか、聞いてくださる方もいろんな絵を重ねて聞いてくれると
  思うんですけど、実は、この曲の未来に光を灯してほしい。
  そういうことがあっても、人は立ち止まらずにまた前へ進んでいくし、
  恋愛もそこで決してすべてはダメになったわけじゃなくて、
  もしかしたらまた会うことがあるかもしれないし。


・東名阪ライブツアーについて
大阪を皮切りに東名阪とやるライブなんですけど、初日の大阪で
すごく熱いオーディエンスに迎えられてライブが成功したら、
今回のライブは、大成功になると思うんですね。
やっぱ結構、大阪のファンの人達って、熱い分厳しいところがあるから
いいライブにしたいと思います。


・最後にリスナーにひとこと
「sora」というアルバムができました。
空を見て孤独になったり、また人を好きになったり、いろんな事があると思いますが、
今回のアルバムもライブも、みんなに元気になってほしいなと思って、
パワーを皆さんに持って帰ってもらいたいと思っております。
ぜひライブに遊びに来てください!


♪曲紹介 「抱きしめて」
***************************************************************************

吉竹さん、絶対ファンになっちゃったと思うなぁ~(笑)
テレビで見ていた時の印象より何十倍も素敵だったんだと思う!
ファンとしても嬉しいし、ラジオを聞いていたファンじゃない人にも
それは伝わったと思います(^-^)
本当に素敵だし、歌は最高なんだから・・・!
ライブに行かれたことがない人はぜひ、行ってみて下さい♪
別窓 | ラジオ | コメント:4 | top↑
<<今夜のラジオ (追記あり) | *親愛* | 携帯より>>
この記事のコメント
ラジオレポ
どうもありがと~。
レポ楽しく読ませていただきました。
吉竹さんぜったい隆一ファンになりましたね。v-218
隆ちゃんの目が見られないって解ります~。
私も見られなかったもん。
会社の部長さんと話すより、隆と話す方が
100倍くらい緊張します。v-356
2010-03-06 Sat 21:49 | URL | キミ #tE21prRc[ 内容変更] | top↑
>キミさん
読んで下さってありがとう~(^o^)
あれだけ興奮してらしたので、きっとファンになったと思いますよ~('-'*)フフ
私はまだそんな近くで隆一に会ったことないけど、想像しただけで緊張しますよ(笑)
絶対目なんて見れませんね。けど握手してみたいわ~(*^^*)
2010-03-06 Sat 22:22 | URL | ともこん #nGdA3O4A[ 内容変更] | top↑
またまたレポありがとうございます。
吉竹アナの興奮、分かるわ~v-343
初めて生で会った人はみな、異口同音に、美しい~って言うものね。
歌詞を朗読してくれるって、初めてじゃないかしら。嬉しいね。
毎日放送のテレビにも出てほしかったわ~
2010-03-07 Sun 14:39 | URL | チーズ #r2jYokIo[ 内容変更] | top↑
>チーズさん
レポ読んで下さってありがとうございます(^o^)
美しいでしょ、でしょ~?って言いたいよね(笑)
この番組を映像で見たかったわ。
吉竹アナ、本当にテンション高かったですよ(笑)
ちちんぷいぷいも、今度は生ゲストで出て欲しいですね!!
あの番組は歌も歌えるし~♪
2010-03-07 Sun 22:47 | URL | ともこん #nGdA3O4A[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *親愛* |
 
