スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラジオレポ FM大阪「BUZZ ROCK」
2010-03-02 Tue 10:46
昨日放送されたFM大阪「BUZZ ROCK」のレポです。

全部レポしようと思ったのですが、やっぱり長いので所々抜粋して
オープニング部分だけ会話形式で書いてみますね。
(細かい相槌などは省略して短くしています。)
本当は全部聞いてほしいわあ~。
全国ネットだったらいいのに・・・。
声がほんと素敵でした(*^^*)
**************************************************
「Brilliant Stars」がバックに流れる

S 以前何回もメッセージを頂いているんですが、こうやって面と向かってね、
  隆さま見れるというのはテンションあがりますよ~

R ありがとうございます。

S 今日でバンクーバーオリンピックは閉会式を向かえたんですけども、
  僕のイメージでは、河村さんてゴルフしたり、モータースポーツしたり、
  アクティブなイメージあるんですけどもウインタースポーツってされるんですか?

R え~とね、スノーボードに1回行ったことありますけど、
  あんまり、はまんなかったですね。子供の頃はよくスケートやってました。
  まあ子供の頃だから、親に連れて行ってもらって、スケートリンクで遊んでましたね。

S じゃあ今回、高橋選手とか真央ちゃんとか、ご覧になりました?

R ええ、見てましたねぇ。

S もしかして、あそこに俺がいてもおかしくない、みたいな・・・

R いや~ないです、ないっす。そういうあの~競技レベルはまったくないんで、
  ほんと遊びで連れて行ってもらったぐらいで。

S やっぱりこの、アスリートの動きなんかを見て、ミュージシャンとして感ずることとかあったりするんですか?

R やっぱり、僕で言うと喉っていう筋肉を使って歌っているんですけど、
  今でもその細心の注意をはらってじゃないけど、筋肉しくみの細部まで集中して
  別に医学博士じゃないので細部知っている訳じゃないけど、そんな思いで歌っているところがあるんですね。

S よくボーカリストにとって体は楽器だってことを河村さんはよく言ってますよね?

R まさに!だからオリンピックを見てても、やっぱりスピードスケートはこの足をね、
  すごい意識して滑っているんだろうなと思うと感動しますよね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆ このあと、喉のケアについて会話が続きました。
 耳鼻科に行って声帯をムービーで撮って見てもらうなど。
 下埜さんもお仕事柄、喉には気を使われているらしく、興味深く聞かれていました。

◆ニューアルバム「sora」について
・できるだけレコーディングもライブも、本番は真っ白な気持ちで歌いたいので、
 リハは緻密に計算してやるが、本番になったら、ファンのみんなも興奮してるし、
 演者も興奮するので、そこはまっさらに。でもできるだけ、それ以外のところは冷静に、
 緻密に、自分自身というものを構築しながら本番に向かっている。

・今回気をつけていたのは、テクニックに走らずに、曲の主人公像を
 ドラマや映画を演じる時のように、しっかりと作ったつもり。
 押尾コータローさんの「草笛」でいうと、この主人公は優しい感じだな・・・とか。
 「残された記号」でいうと、排他的な世界に1人ぽつんと生きてる孤独感を声に出せないかな?と。
 そのへんをぜひ、楽しんでいただけたらなと。

・8割ぐらいできたところに、タイトルを「sora」とつけた。

・孤独感と空
 いつも自問自答している時に空を見上げている自分がいて、
 自分を写す鏡なんじゃないか?涙の日もあれば笑顔の日もある、みたいな。
 孤独があるから人を愛したり、友情を結んだり、大好きな人が笑ってくれるから
 自分はそこに居ていいんだって安堵感がある。
 「○○ちゃんが相手してくれないから淋しい」みたいな孤独感じゃなくて・・・
 孤独というと後ろ向きなイメージがあるけど、元気な時ほど孤独だと認めたうえで、
 コミュニティを作ろうとしているのか、歌っているのか、
 すごく見えてくるアルバムになっているので、
 アルバムを聴いて元気になってもらって、夢を叶えたい!と思って欲しい、
 そんな思いも込めている。

・原点、初心に返るアルバム
 移籍は大きかった。LUNA SEAが終幕した時に、自分的にすごい歌を歌えたと思った。
 それは今夜で終っちゃうんだという思いがあって、これを擬似的に毎回思えれば
 毎回すごい事できるけど、具体的なことに対して心って反応するから・・・
 「今回が移籍第1弾!」って気持ちで。本当に人間の心は不思議、捉え様がないというか。

初回限定盤のDVDを見て、「こんな方がドラム叩いてたんだ~」と下埜さんは
 本当にビックリしたそうです(笑)

◆アルバムのツアーが大阪からスタートということで
・大阪のお客さんはどうですか?の質問に、ノリもいいし、本物、偽物、よく知っていると思う。
 いいライブに対しては本当に温かい拍手、よくないライブには、あまりのってくれない。
 厳しい地でもあり、のれば強いっていう印象。
 元気な町という印象。東京以上にアメリカを感じる。強くてカラッとしたイメージ。
 今回のアルバムはできれば、カラッとした青空がいい。
 ライブもエネルギーに満ちて、照明が空を演出してくれるような美しい広がりのある空で、
 そしてオーディエンスもパワーがあって、そんな所からぜひスタートしたくて・・・
 
下埜さんが、「どんよりしないように!皆さん、いいですか?」とリスナーに呼びかけ(笑)
 
◆今後の河村隆一は?
 アルバム、ライブ、ミュージカル、1つ1つのチャンネルを大切にに磨きをかけていきたい。
 好きなゴルフや時計でさえも、すべて歌に関連付けてしまう。
 やっぱりすべて「歌」に戻ってくる、結局歌を歌う人間なんだなと思う。

♪「抱きしめて」 の曲紹介で終りました。

抱きしめて抱きしめて
(2010/01/20)
河村隆一

商品詳細を見る

Sora(DVD付)【初回限定生産盤】Sora(DVD付)【初回限定生産盤】
(2010/02/24)
河村隆一

商品詳細を見る

SoraSora
(2010/02/24)
河村隆一

商品詳細を見る

別窓 | ラジオ | コメント:2 | top↑
<<RKメディア情報 | *親愛* | RKオフィ更新>>
この記事のコメント
聞く事のできない地域の内容、詳細までUPしてくれてうれしいです

隆一くん、こんな思いでレコーディングしてたんだって、すごく伝わってきますね

C.C.Lemonでも大阪に負けないように(?)
ノリノリの会場になるよう頑張りますp(^^)g
2010-03-03 Wed 09:30 | URL | yuki #k79YKzs2[ 内容変更] | top↑
>yukiさん
読んで下さってどうもありがとう~(^o^)
とても丁寧に熱く、思いを語ってましたよ~。

は~い、東京でも盛り上げて下さいね!!
よろしく~♪
2010-03-03 Wed 23:39 | URL | ともこん #nGdA3O4A[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *親愛* |
 
