-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「iZa イザ」 より
2009-06-04 Thu 18:00
「iZa イザ」 に産経新聞(関西版?)のインタビュー記事が掲載されています。
***************************************************************************
日本語の響き大切に 河村隆一が新盤「Piano」 (産経新聞)
ミュージシャン、河村隆一が今春発表したアルバム「Piano」を携えて全国ツアー中だ。アジアをはじめ海外での活動にも積極的な河村がこだわるのが“和”。楽曲からも、日本語の響きへのこだわりが聴いてとれる。「音楽はCDで生まれてライブで育つ」と話す河村に、アルバムに込めた思いと、ライブへの意気込みを聞いた。(安田奈緒美)

 「10代、20代のころって、ドキドキしてライブハウスやバーに出かけていた。でも、39歳になって背伸びして出かける場所が無くなってしまった」と話す河村。アルバム「Piano」では、今、憧れる場所を音楽で表現した。具体的には「週末にアーティストが集う、そんなに広くはないバー」。架空の場所だ。
 「大きさは30畳ぐらいで、ホールのようには響かない。そんな場所で歌っているイメージです」。どうりでCDを聴けば声が親密な感じで伝わってくる。
 毎年ヨーロッパで曲作りを行う中で、日本人や日本文化に深い敬意が払われていることを知った。これまでは無理して英語の歌詞を書こうと思ったこともあるが、今は「自分が日本人でいるということが、海外でもお客さまを呼び込める扉になっていることに気づきました。日本語の美しい響きをもっと使っていきたい」と考える。さらに「大人のたしなみとして」和装や日本文化へも積極的に取り組んでいくつもりだ。
 歌うことに関しても、10代、20代に比べて変化が生まれている。ずいぶんと自由に体が使えるようになったという。「今イメージしているのは50代でピークを迎えるということ。これからも自分の歌い方で伝えていきたい」。去年からはライブでノーマイクの声を披露する機会も増えた。東京・オーチャードホールや大阪厚生年金会館でも生声が響き渡った。今回のツアーでも披露する予定だ。
 「僕を一番好きでいてくれるファンの方に、僕の生の声を聴いていただきたい。もちろんマイクを通して大音量で楽しんでもらう場面もあるから、ダイナミクスレンジ(音量の変化)を大きく取ったライブにしたい」と話しており、河村の多彩な音楽世界を楽しめるライブになりそうだ。

 7月5日午後6時から 大阪厚生年金会館大ホールで。
 前売り6300円。 問い合わせは TEL06・7732・8888


↓少しライブのネタばれあるので、注意して下さい。

テレビやラジオ、雑誌のインタビューで答えてきたお話ですね。
今ツアーは、会場によって違うかもしれませんが、
バンドスタイルでも、ほとんど着席状態でじっくり聴けるので、
ずっと立って聴くのはしんどいなぁって思われている方も、
どうぞ参加してみてほしいなぁと思います。
もちろん、盛り上がる曲の時は立ち上がりますが!(^^)

大阪のチケ、まだ残席があるのでしょうね・・・
隆一のライブは初めての方もぜひ、どうぞ♪
「ピアノ」の楽曲も、ライブで聴くとまた違った感じがするし、
大きなホールで、マイクをはずした生の声で歌う隆一は、すごいです!!
きっと感動されると思います。

ピアノピアノ
(2009/04/01)
河村隆一

商品詳細を見る

別窓 | インターネット | コメント:2 | top↑
<<無事に・・・ | *親愛* | 会報到着♪>>
この記事のコメント
先日は、訪問&コメントありがとうございました!

ともこんさんが今回書かれたような内容は、こちらの新聞には載っていないので、貴重な情報ですよねi-179
これからも、それぞれの地方の隆一情報を共有していけたらいいですね!

火曜日の仙台ライブ、思いっきり楽しんできたいと思います(^^)
2009-06-06 Sat 10:26 | URL | 和奈 #-[ 内容変更] | top↑
>和奈さん
こちらでは、はじめまして♪
私も仙台でのテレビ情報を知ることができて嬉しかったです!
ありがとうございました(^O^)
いよいよ火曜日ですね!
会場がZeppなので1階はスタンディングなのかな?
また違った雰囲気のライブになるかもしれないですよね。
楽しんできて下さい。また感想を聞かせてね~!
2009-06-06 Sat 11:20 | URL | ともこん #nGdA3O4A[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *親愛* |
 
