スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラジオ「ミュージック・ライン」 レポ
2009-04-10 Fri 12:00
NHK-FM ミュージック・ライン
4/8、4/9、2日間ゲスト出演しました。
4/8の簡単レポは、こちら

NHK-FMなので、聴かれた方も多いと思いますので、
2日目のレポも、簡単に書きますね。


・曲は、「潮騒」、「北へ」の2曲。

・3/28、3/29のノーマイク・ノースピーカーズライブの話
 鮎貝 「かなり河村さんと言えども、チャレンジングな試みだったのでは?」
 隆一 「最初は自分の声がどこまで満足いくものとして一番後ろの席まで
     届くのか、ちょっと不安がありました。」
 CHICAGOで指揮された上垣さんに、「会場に自分の声が響き渡るのを
 イメージすれば絶対届くよ。」と言う、いいヒントをもらっって
 だんだん気持ちよくなっていって、29日の夜は自由になれる空間だった。
 年に1,2回、生の声でコンサートをやりたい。
 
・3公演を終えた心境
 初日は、なんて大変なんだろう、明日声が出なくなったらどうしようと思った。
 2日目昼は、上垣さんのアドバイスで、楽に歌えた。
 3公演目の夜は、最後だからこそ吐き出しきれる、明日声がガラガラに
 なってもいいと、ふんぎりがついて自由に歌える瞬間が何度もあった。
 苦しんだ分、達成した時の喜びや感動はひとしおだった。

・今回のアルバムは、もっと近く、もっと近く、できるだけ耳元で歌えるような
 イメージで全編作った。

・オーチャードホールライブの模様は後日、NHK-BSで放送予定だそうです。

・「北へ」という曲について・・・
 北へ向かうというと、覚悟がいる。寒い、厳しいというイメージだったりするが、
 今回のアルバムの「北」が示すのは、切ない、辛い、寂しいというのではなく、
 クリアな場所という意味。
 南にいて、すごくのんびりした時間が終わった、新しい扉が開くんだよ
 というイメージで作った。
 新境地、ジャジーな曲。

・最後に今回のピアノツアーについて
 バンドスタイルとアコースティックスタイルがある。
 どちらも聴いてほしい。

以上です。
雑誌やインターネットやラジオのインタビューで同じようなことを語っていると
思いますので、一部省略させてもらいました。 
別窓 | ラジオ | コメント:0 | top↑
<<ラジオ放送中♪ | *親愛* | FC2ブログのスポンサーサイトについて>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *親愛* |
 
