-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑誌情報
2008-05-30 Fri 09:20




5月29日発売の雑誌 「FOOL'S MATE」 に、hide memorial summit の記事が
掲載されているそうです。
雑誌サイトによると、2日間のライブを完全レポートしているそうなので、買わなくちゃ!
最近、全然雑誌を買っていないので、久しぶりだわ(^o^)
別窓 | book | コメント:4 | top↑
RKオフィ News
2008-05-29 Thu 22:05
RKオフィより、Newsです。
****************************************************************************
ミュージカル"葉っぱのフレディ" ーいのちの旅ー
7月に開催される北海道・洞爺湖サミット(主要国首脳会議)連動プロジェクトの
地球環境メッセージソングを河村が書き下ろしました。
また、サミットに合わせて上演されるミュージカル"葉っぱのフレディ" ーいのちの旅ーで、
出演者や北海道の子どもたちと一緒に歌います。
こちらは、同作品北海道公演のみのゲスト出演です。

会場 : 恵庭市市民会館(北海道)
日程 : 7月8日(火) 18:30開演/7月9日(水) 18:00開演
料金 : 全席指定4000円(税込)
チケット取り扱い : 恵庭市役所 (tel:0123-33-3131)
電子チケットぴあ (tel:0570-02-9999 Pコード:386-841)
お問い合わせ : 恵庭市役所内 恵庭市葉っぱのフレディ実行委員会 tel:0123-33-3131
葉っぱのフレディ公式ブログ : http://freddies.exblog.jp
*****************************************************************************

5/13付ブログで紹介しましたが、オフィで公式発表されました。
「洞爺湖サミット」って、大きなプロジェクトですよね\(◎o◎)/!

どんな曲なのか聴いてみたいです。
いつかライブで歌ってくれるといいですね~。

RKF会報が5/28発送されたそうです。
今日はまだ届きませんが、楽しみです♪
別窓 | HP | コメント:5 | top↑
雪の武道館DVD感想~その2~
2008-05-26 Mon 22:54
Disc.2の感想もやっと書けました。
全曲の感想は書いていませんが、よかったら読んでください。
すいません、長いのでお時間がある時にでも・・・(笑)


雪の武道館DVD感想~その2~…の続きを読む
別窓 | DVD | コメント:9 | top↑
雪の武道館DVD感想~その1~
2008-05-22 Thu 23:36
雪の武道館DVDの第一部、【Disc.1】 の方だけ、
とりあえず感想を書いてみました。
まだ見られていない方もおられると思うので、隠し処理で・・・。
(長いですよ・・・(^^;)



雪の武道館DVD感想~その1~…の続きを読む
別窓 | DVD | コメント:4 | top↑
RKオフィ 会員ページ更新
2008-05-21 Wed 08:40
【STAFF ROOM】
昨日のツアー初日、アミューたちかわでのライブレポです。
写真を見ると、カッコいい~!
ちょっと痩せたかな?
足元は見えないけど、もうブーツは履いてないよね?(笑)
みんなでBirthdayを祝ったのね。いいライブだったようで良かった!(*^▽^*)
新曲も披露したんですね、早く聴きたいです。

【from RK】
リニューして初めてのムービーですよ!!\(^o^)/
フリフリシャツが可愛い~!
髪は少し短くなったみたいですね。前髪はゲゲゲ気味だけど(笑)
でもこの髪型は好きです。
早く会いたいよぉ~~。

*****************************************************************************

昨日のライブ会場には、SUGIちゃん、INORAN、真ちゃんから、
「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージ入りで、お花が届いていたそうですね。
あれ?Jさんは?(笑) きっと陰でお祝いしてくれているよね!(^-^)

武道館DVDですが、TOPメニューにチャプターがついてないから不便だなぁと
思っていたのですが、「頭出し再生」をすると、次の曲にジャンプしますね!
バックも出来るし、これで曲をリピートしたり、見たいシーンを探すことが楽です。
なんでTOPにもつけないかなぁ・・・?
PCでは、下にチャプター番号が出ます。でもリストがないからカーソルを動かして
見たいところまで一気に進めたりしてますが・・・。

このセットリストは、70の物語として流れを考えて構成しているので、
本当は飛ばしたり、あっちこっちを見ず、通しで見て欲しいのでしょうね~(笑)
最初は、ちゃんと1~71まで通しで見ましたよ。
ポップな曲、ロックな曲、バラード、その流れがとっても良かったです。
メドレーもうまくつないでましたね。1コーラスでは物足りない曲もあったけど、
それはしかたがないですね。
別窓 | HP | コメント:13 | top↑
隆一おめでとう~♪
2008-05-20 Tue 09:47
Happy Birthday RYUICHI~♪
 (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

今日は隆一の38歳のお誕生日ですね。
そして、2008年ツアーの初日。
お天気は、東京は雨? でも夕方には止むみたいですよね!
参加される皆さん、楽しんできてくださいね(^o^)ノ

いつも隆一の歌に癒され、隆一のことを考えない日はないくらい
好きになってしまいました(*^^*)
隆一の曲に出会うまでは、広く浅くいろんな曲を聴いていたのですが、
今は、隆一(LUNA SEAやTourbillonも含めて)の歌しか
聴けないくらいにハマってしまっています(笑)
もうこれから先もずっと、この気持ちは揺るがないだろうって自信もあります。
いつまでも応援していきたいです。
素敵な歌をこれからもいっぱい届けてくださいね(^-^)
今日会場へは行けないけど、参加される方にお願いです、
私からのお祝いの気持ちを一緒に届けてくださいね!(笑)

今まででスペシャルな日に当たったのは、
ビヨンのライブでクリスマスイブにちょうど大阪でライブがありました。
みんなで「きよしこの夜」を歌った思い出が・・・。
お誕生日も一度くらいライブでお祝いしてあげたいなぁ~。
薬師寺や、沖縄(RKFミーティング)で、お誕生日を迎えたこともありましたよね。
(残念ながら、どちらも不参加でした・・・)

武道館ライブのDVDは、1通り見たのですが、また合間にちょこちょこと見ています。
感想はもう少し見てから書きますね。
武道館ライブのパンフを改めて読み返すと、さらに楽しめますよ♪
(パンフには71曲全曲について、隆一の言葉でどんな気持ちで作った曲なのか
解説してくれています。曲を書いた当時の想いがわかって、すごく良いです。)

rk-budokanpanf.jpg
RK-SHOP

***************************************************************************

<追記>
RKF会員ページで、第2回 【Photo mail to RK】の募集が始まっています♪
今回のテーマは、難しいなぁ~。
う~~ん、会場周辺じゃなくてもいいよね?
大阪ならではの風景、撮ってみようかしら?
応募締め切りは、7月31日(木)  まだまだ時間はありますね。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | top↑
今頃気づいたのですが・・・
2008-05-19 Mon 22:41
RKオフィの「froom RK」のページを見ていたら、リニュー後だけでなく、
2007年1月に、「Weekly RK」としてスタートした時からの記事が
いつのまにかupされていたのですね~。気付くの遅すぎ!?(笑)
以前の記事は載せないのかと思っていました。
旧サイトが見れなくなっちゃったので、こっちに移したのかな?
とにかく、また懐かしい記事を読み返すことができますね!(^^)
BBSも再びアクセスできなくなりました。
もう復活はないのかな?
新しいサイトに、またBBSを設置してほしいですね~。
別窓 | HP | コメント:2 | top↑
ツアーグッズ 追加情報
2008-05-18 Sun 22:27
RKオフィより、追加情報です。
*****************************************************************************
TOUR 2008 ”evergreen”〜変わらない詩〜グッズ
【DVD販売情報】
ライブ会場で、河村隆一 at 日本武道館「70の物語」LIVE DVDを
ご購入頂けることになりました。
RKF会員でない方は、入会+購入が可能です。
また、すでにFC会員の方もご購入頂けます。
会員証など、FC会員の証明ができるものをご提示下さい。
****************************************************************************
別窓 | ツアーグッズ | コメント:6 | top↑
RKオフィ 会員ページ更新
2008-05-17 Sat 00:15
【from RK】 が更新されました。
週1回の更新、続いてますね。 隆一ありがとう~(^o^)

最終リハ真っ只中だそうで、写真もリハ風景です。
いよいよ5月20日、隆一38歳のバースデイからツアースタートです♪
楽しみですね。

隆一&サポメンさん&スタッフさん、ファンの皆さんも、
全員が元気に参加できることを祈ってます。
天候にも恵まれるといいですね!
自称・晴れ男さんがいるから大丈夫かな!?(笑)
素敵なライブになりますように・・・。
別窓 | HP | コメント:0 | top↑
雪の武道館DVD
2008-05-17 Sat 00:03
2月3日に行われた隆一の武道館ライブのDVDが、
急に届いたのでビックリしました。届くのは月末ぐらいかなと思っていました。
あとでオフィを見たら、発送のお知らせがupされていましたが、知らなかったので・・・。

Discが3枚もあるので、今日は全部見れないなぁと思っていたけど、
見出したらもう全部見たくなって、何か用事をしながらですが、
一気に見てしまいました!(^^)
3枚目のインタビューのDVDは、夜にパソコンでじっくり見ました。

細かい感想はまた後日にしますが、少し全体の感想だけ・・・。
知りたくない方は、この先は読まないで下さい。



雪の武道館DVD…の続きを読む
別窓 | DVD | コメント:4 | top↑
RKF会員ページ更新
2008-05-16 Fri 11:56
RKFの新企画 「Photo mail to RK 」 【第1回 春を感じる写真】の
隆一とスタッフさんが選んだ優秀作品の発表です。

10点が選ばれましたが、どの写真も春をうまく捉えていて素敵です!
私も楽しませてもらいました。 良い企画ですね。
私は今回応募しませんでした。次回は挑戦してみようかしら?
写真撮るのは下手だけど・・・(^^;
選ばれた皆さん、おめでとうございます!(^-^)//""ぱちぱち
別窓 | HP | コメント:3 | top↑
RKオフィ News更新
2008-05-16 Fri 11:49
RKオフィNewsが更新されました。
****************************************************************************
<News>
TOUR 2008 ”evergreen”〜変わらない詩〜グッズ決定!
5/20からスタートするTOUR 2008 ”evergreen”〜変わらない詩〜のグッズが決定しました。
日々の生活で活躍すること間違いなしのグッズから、写真をふんだんに使用した
ツアーならではのグッズまで、多彩なラインナップで皆さんのご来場をお待ちしています!

下記RK SHOPの「TOUR 2008 ”evergreen”〜変わらない詩〜」をご覧下さい。
http://www.rk-shop.jp//
****************************************************************************

RK-SHOPサイトを見てきました。
チェスの駒をデザインしたマークがお洒落で素敵ですね。
パンフはA~Eの5種類!? 表紙も中身も違うのかな?
でも選べないんだぁ・・・。
「Aの販売が終了し次第、Bの販売を開始いたします。」って書いてるから、
バンドスタイル最終日の大阪は、どのパンフになるんだろう??
5種類の違いを見てみたいなぁ。
こういうのは、何箇所か参加出来る人は楽しみですよね。
全部揃えると高いけど・・・(^-^;
ポストカードの隆一、カッコいいなぁ。
「リーフレット」って何だろう?と思ってしらべてみたら、
リーフレットとは、一枚物のカタログのことで、チラシやフライヤーと違って、
折り加工をしたものを一般にリーフレットと呼ぶそうです。
私はリーフレットよりも、ポストカードセットの方がいいかな?
グッズは全体的に黒でシンプルですね。ストラップ可愛いな。
また当日見てから決めよう~♪
別窓 | HP | コメント:0 | top↑
「CHICAGO」 のCM ほか
2008-05-15 Thu 23:24
■今日から「CHICAGO」の公式サイトで、CM配信されています。

 見てみました!
 おお~!こんな感じなのかぁ~。
 想像していたよりも、さまになっているんじゃないかな?
 悪徳弁護士って言う雰囲気も出てると思います(笑)
 隆一が演じるビリー・フリン、見たいなぁ~~。
 やっぱり、どうしても1回は行きたいです!

■hide memorial summit WOWOWで再放送があります。
 8月1日(金) 午後5時~(予定)
 詳しくはWOWOW サイト

■古いですが、LUNA SEAメンバー全員のインタビュー記事発見。
 まだ読んでません。あとでじっくり読もうと思います。
 こちら
別窓 | HP | コメント:3 | top↑
CDが届いた
2008-05-14 Wed 23:04

TELL ME / hide

レンタルがなかったので買っちゃいました!
楽天ポイントがあったので、ポイントで購入したのですが・・・。
初回限定の「本人直筆イラストステッカー」が入っていました。
hideさん、絵が上手ですね~。
CDやジャケットに描かれているデザインも素敵でセンスがいいです。

さっそく聴いてみました。
1.TELL ME 
 メモリアルサミットで聴いた時にいい曲だなぁと思ったのですが、
 やっぱりこの曲好きです♪

2.SCANNER 〔愛のデュエット?〕 featuring RYUICHI (LUNA SEA)
 この曲もメモリアルサミットで、LUNA SEAでやりましたが、
 かなりテンポが違いますね。 このCDの方は速かったです!
 かっこいい曲です。
 hideさんとRYUICHIが1人ずつパートを分けて歌うところで声の違いがわかりました。
 一緒に歌うところは、hideさんがリードして、RYUICHIがハモっている感じ?
 間奏中に入る低い声と、最後にバックで「うぉぉ~~!」と叫んでいるのはRYUICHIかな?  
 
hideさんは、「TELL ME」 と、「SCANNER」 では声も歌い方も全然違いますね。  
「TELL ME」 の声が好きです。 今日CDが届いてから、何度も聴きました。
もっとhideさんの曲が聴いてみたくて、TSUTAYA DISCAS で予約しています。

*****************************************************************************

もう1枚、【TSUTAYA DISCAS】 からCDが届きました。


LUNA SEA (LUNA SEA)

このアルバムはまだ聴いたことがなかったのです。
知らない曲も何曲か入っていたし、「FATE」 、「TIME IS DEAD」 、
「BLUE TRANSPARENCY」 が収録されているのが嬉しい♪
RYUICHIの声が若くて、今と全然違うわ~!勢いがあって弾けてますね。
でも、「PRECIOUS...」のコーラスの声は、今とあまり変わらないような気がします。
INORANやSUIGIちゃんの声は、昔とそんなに変わりないのかな?
やっぱり一番変わったのは、RYUICHIでしょうね~(笑)



別窓 | 音楽 | コメント:6 | top↑
地球環境メッセージソング
2008-05-13 Tue 23:40
レイラさんのブログより、情報をいただきました。
ありがとうございます<(_ _)>

隆一作詞・作曲の歌が、ミュージカル「葉っぱのフレディ-いのちの旅-」という
舞台で使われるそうです。
***************************************************************************
ミュージカル「葉っぱのフレディ-いのちの旅-」
いのちの大切さを教えてくれる感動のミュージカル
100万部を超えるベストセラー「葉っぱのフレディ」の完全舞台化。
2000年の初演以来、あらゆる年齢層のお客様より、感動と絶賛の拍手を浴びてきました。
今年は河村隆一作詞・作曲による地球環境メッセージソングも加わり、
さらにグレードアップした内容でお送りします。
子供たちが演じる葉っぱたちと、老人や若者たち人間がくりひろげる、ファンタジックで
美しい“いのち”の物語—。
今年の夏休みには、ご家族そろってぜひご来場ください。
*****************************************************************************

こちらのサイト の、企画・原案のページに、黒岩さんのお名前がありました。
ここから隆一へ依頼があったわけですね、納得しました。
健ちゃんのドキュメント番組や、BSフジのリュウイン先生の番組も、黒岩さんでしたよね。
何か企画があるごとに、お声をかけて下さるなんて嬉しいですね(*^^*)
隆一のライブにも、いつもご夫婦でいらっしゃるそうです。
隆一はこの舞台での出演はないと思いますが、どんな曲なのか聴いてみたいです。
この曲のレコーディングも3月に済ませたのかな?
公式ブログによると、北海道、大阪、東京で公演があるそうです。

ミュージカルの 公式ブログ はこちら

葉っぱのフレディ―いのちの旅葉っぱのフレディ―いのちの旅
(1998/10)
レオ バスカーリア

商品詳細を見る

別窓 | 音楽 | コメント:0 | top↑
ブログめぐり・・・
2008-05-12 Mon 09:50
もうすぐ隆一ツアーですね。
がっちゃんのブログによると、10日からリハが始まったみたいです。
 今回のサポメンさんの写真あり。
 ギター=がっちゃん、同じくギター=YOUさん、ベース=ウッディーさん、
 ドラム=アニーさん、ピアノ=小泉さん。
 あと、サックスのYukarieさんも参加されるのかな?
 (小泉さんは写真に載っていなかったけど、自身のサイトにスケジュールあり。)

Youさんのブログでは、まだリハについて書かれていませんが、
 味の素スタジアムに行かれてたのですね~。
 Youさんはいつも、ツアーが始まると詳しくレポして下さるので、楽しみ~♪

SUGIZOさんのブログに、hideさんの追悼ライブを終えての感想がupされています。
 素晴らしいイベントだったんだなぁということが、すごく伝わってきて、
 「絆をもう一度繋いでくれたのは、もう一度あのかけがえのない情熱を
 思い出させてくれたのは、間違いなくhideさん」 という言葉にじ~んときました。
 「ステージで俺達を抱いてくれていたし、蝶になって会場中を飛び回っていたね。」
 という表現から、ステージには確かにhideさんがいたんだなぁって思いました。
 
真ちゃんのブログには、ライブのことは詳しく書かれていないけど、
 前日と当日の意気込みを感じましたね(笑)

・A様ブログによると、今週芸能人チャリティーゴルフがあるようです。
 隆一も今年も参加だそうです・・・あまり日焼けをしないように気をつけてね(笑)
 (A様はご存知の方は多いと思いますが、一般人なのでリンクは致しません。)
別窓 | HP | コメント:2 | top↑
メモリアルサミット全体の感想
2008-05-09 Fri 22:26
先日のhideさんのメモリアルサミットを、2日かけて、ざ~っと、
所々早送りで飛ばしながら(笑)、LUNA SEAのところまで見てみました。
私は根っからのロック好きというわけではないので、ほとんどが知らないバンドでした。
それに、う~ん、ついていけないと思ったバンド、好きな傾向でないバンドは、
申し訳ないのですが、ちょっと聴いただけで飛ばしちゃいました(・・;)
1つ1つのバンドの感想は書けないけど、ちょっとだけ感じた事を・・・。


メモリアルサミット全体の感想…の続きを読む
別窓 | イベント | コメント:9 | top↑
RKオフィ 会員ページ更新
2008-05-09 Fri 11:01
RKオフィの会員ページの更新がありました。
****************************************************************************
【from RK】
"hide memorial summit"に出演したRYUICHIの感想です。
すごく良いライブだったんだなぁって思いました。
写真もカッコいい!!
あとは20日から始まるツアーのこと。
5月20日は隆一のBirthdayですね。
参加される方は、お祝いをしてあげてください♪
私も遠くからお祝いの気持ちを贈りたいと思います(^-^)

【STAFF ROOM】
こちらはスタッフからの、"hide memorial summit"のレポ。
O(≧▽≦)O キャー!カッコいい写真ばかり~!
この日のステージの写真集を出してくれないかなぁ~と思うぐらい、
表情が素敵なRYUICHIです(*^^*)
これから発売になる音楽雑誌にも載るでしょうね~。
早くメディア情報出ないかな?
*****************************************************************************

やっとSTAFF ROOM にレポがupされましたね(^-^;
首を長くして待ってたんだよぉ~~~。
トヨタのイベントとか、薬師寺トークショーなどもレポして欲しかったわ。
これからは、マメに更新して下さい!(*・人・*) お願いします。

コメント欄で情報をいただいたのですが、
5月1日からRK旧サイトのBBSが復活しているようですよ。
アドレスがわかる方は、アクセスしてみてください。
私はアドレスを消してしまい、わからなくなってしまいました・゜゜・(×_×)・゜゜・。
ちょっと探してみます。


<追記>
旧サイトはこちら

別窓 | HP | コメント:3 | top↑
追悼ライブに関する記事
2008-05-06 Tue 18:25
追悼ライブ2日目のLUNA SEA出演シーンの記事(フォト&動画)を探してみました。

izaイザ (サンスポ記事より) 16枚フォトあり
オリコンスタイル 12枚フォトあり
YouTube (めざましテレビより)
YouTube (めざましテレビより)
YouTube (ミヤネ屋より)
YouTube (WOWOWより 無敵バンドpart.1)
YouTube (WOWOWより 無敵バンドpart.2)

私は5日の朝、めざましテレビと、ズームインのエンタメ情報で見れました。
スポーツ新聞は、たまたまダンナが日刊スポーツを買ってきたので、その1紙だけ見ました。
Xのお2人が大きな写真で、RYUICHIはTOSHIさんと歌っている場面の
小さな写真でしか載っていませんでした。 他のスポーツ紙はどうだったのかな~?

ニコニコの方にも、いろいろupされています。
WOWOWが見れなかった方は、見てみてくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | top↑
WOWOWで追悼ライブ
2008-05-06 Tue 16:58
昨日はWOWOWで、hideさんの追悼ライブの放送がありました。
前半は出かけていたり、夕食の時間で見れず、
リアルタイムで見始めた時には、RYUICHIがラストの曲を紹介する
MCをしているところでした。
ラストの曲だけ聴いて、10時の放送を終了を待ってから、
HDDに録画したものを早送りして、とりあえずLUNA SEA登場シーンから見ました。


WOWOWで追悼ライブ…の続きを読む
別窓 | LUNA SEA | コメント:5 | top↑
今日の追悼ライブで
2008-05-04 Sun 22:42
hideさん追悼ライブで、LUNA SEAは11曲も歌ったんですね~!
出演者が多いのでもっと曲数が少ないと思っていました。
エックスのメンバーとのセッションもあったそうですね。
いいなぁ~。生で聴きたかったです。
WOWOWでどれくらいオンエアしてくれるかな?
全曲聴きたいなぁ~~♪
別窓 | LUNA SEA | コメント:6 | top↑
「from RK」 更新&メディア情報
2008-05-03 Sat 23:05
RKオフィの「from RK」が更新されました。
D1グランプリ(富士スピードウェイ)の審査員席での写真です。
ここへ行っていたという話しは、チラッと聞いていたのですが、
珍しくテレビ放送もあるのですね~。

<メディア情報>
6月13日 BSフジ 23:00~23:55 「D1 GRAND PRIX (仮)」

オフィよりもう1つ情報が・・・
“D1 GRAND PRIX TOKYO DRIFT in ODAIBA ”出演決定!
6/7(土)に行われる “D1 GRAND PRIX TOKYO DRIFT in ODAIBA ”にて、
国歌独唱をすることが決定しました。
詳しくは、 http://www.d1gp-tokyodrift.com/

~D1グランプリサイトより~
6月7日(土)に、一流アーティスト「河村隆一」の来場が決定した! 
審査員長の土屋圭市とも交流が深く、大のクルマ好きでもある彼が、
土曜日のサプライズゲストで登場!
昨年F1日本グランプリで披露した国歌“君が代”を、
華麗な歌声で、お台場特設コースにふたたび響かせる!!

TV放映予定日
テレビ東京系列6局ネット
7月21日(祝)正午〜(60分間)

*********************************************************************

明日は、hideさんの追悼ライブにLUNA SEAとして出演しますね♪
何を歌うのかなぁ~?
どんなステージになるのだろう?
一夜限りの復活ライブをしてから、こんなに早くまた5人のステージが
見れるなんて嬉しいです。
味の素スタジアムへ行かれる方は楽しんで来て下さい♪
私は5月5日のWOWOWの放送で鑑賞したいと思います。
番組の詳細はこちら
別窓 | HP | コメント:0 | top↑
国宝薬師寺展のサイトより
2008-05-03 Sat 22:50
「国宝 薬師寺展」のサイトのトピックスに、イベントレポートがupされています。
****************************************************************************
河村隆一さんと安田管主の開催記念トークショーを開催!

4月25日(金)、東京国立博物館・平成館でアーティストの河村隆一さんと
薬師寺管主の安田暎胤さんによる開催記念トークショーが開かれました。

アーティストとして人生を歩む中、「自分は一人で生きているのではないと気づいた」という河村さん。「昔は信仰について何も語ることができなかった。でも今は違う」と河村さんが考えを改めたのは、昨年5月に薬師寺で開催されたライブ『Present Tree Live ~音楽の力で森をつくろう~』への出演がきっかけでした。このライブを縁に、薬師寺と交流を持つようになった河村さんは、昨年12月に再び薬師寺を訪れます。そこで彼が見たものは、金堂修復と「国宝 薬師寺展」への出展のため、光背が取り外されたばかりの日光・月光菩薩立像でした。「大きな背中だな」という印象を持った河村さん。光背を取り外し、人々を包み込むような背面をあらわにした日光・月光菩薩立像を見て、深い感動を覚えたとのことです。

また安田管主は、『Present Tree Live ~音楽の力で森をつくろう~』で初めて河村さんに会い、多くのファンを魅了する姿に驚いたとのこと。かつては雅楽や伎楽など、盛んに芸能が行われた薬師寺での開催となったこのライブを、「若い人々が心に触れ合える場所をつくりたい。1年後、2年後も続けていかなければ」と語りました。安田管主ご自身のご息女が、河村さんの大ファンであることを紹介し、会場を沸かせる場面もありました。

薬師寺展について河村さんは、「薬師寺は、日本人の純粋な気持ちを取り戻せる場所。その場所に1300年も昔からある名宝を展示している展覧会にも是非、足を運んで欲しい」とその魅力を語りました。

万燈会が開催され、多数の灯明が見る人々を優しく包む会場で、河村さんと安田管主の世代を超えたトークは、聴講者380名に本展の魅力を存分に伝えました。
*****************************************************************************

4/11に開催された、石井さんのトークショーのレポも載っていますね。
別窓 | イベント | コメント:0 | top↑
写真集とBSフジの感想 (その1)
2008-05-02 Fri 17:12
BSフジで武道館ライブのダイジェストを見て、
その後、よいタイミングで写真集が届いたので、
武道館に行けなかったけど、なんだか行った様な感動をもらえました。
写真集は、ライブレポまでしか読んでないので、そこまでの感想を少しと、
テレビを見た感想も書きたいと思います。
まだ見てない方もいらっしゃると思うので、隠し処理で・・・。


写真集とBSフジの感想 (その1)…の続きを読む
別窓 | book | コメント:0 | top↑
ドキュメンタリーブック到着♪
2008-05-01 Thu 21:55
河村隆一10thドキュメンタリーブック 【evergreen life-71の軌跡-】 が届きました!
この写真集の申し込みサイトが変わりましたね~。
まだ一通りページをめくっただけで、文章はほんの少ししか読んでないのですが、
素敵な写真も多いし読み応えもありそうなので、長く楽しめそうだわ~~(*^^*)
思ってたよりもすごく良かったので、嬉しいです!

ポスターとポストカード付で、先着5000名にもらえるカードも入っていました。
シリアルナンバーは、「00173」でした。 結構早い番号でしたね。
申し込み受付開始当日にネットで申し込んだけど、コンビニ払いだったので、
もっと遅い番号だと思っていたんですが。
このカードの写真は、みんな同じなのかな?
黒シャツに黒ジャケット、左手でスタンドマイクを持って横を向いている写真です。

また暇を見つけては、じっくり楽しみながら読もうと思います(*^o^*)
感想は後日に・・・。
別窓 | book | コメント:6 | top↑
| *親愛* |
 
