-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年をふり返って・・・
2005-12-30 Fri 23:19
先日送られてきた RKFクリスマスビデオ をやっと見ることができました。
(ネタバレは書かないでおきますね)

隆一がいつもの格好で(笑)、1年間の出来事をふり返って、それにまつわる話をしていたのですが、
思い返してみると、去年私が参加できたのは、【バニラツアー】 1回きりだったのが、
今年は春のRKFミーティング 【赤】 、秋のソロツアー 【もう一人の自分】
そして12月のTourbillon ツアー 【HEAVEN】 、合計3回もライブを経験できたんだなぁ~
というのが一番嬉しかったです。
まだ子供が小学生なので、遠征は無理な為、1ツアー1会場(大阪)のみですが、
隆一に会えて生で歌を聴けただけで、幸せでした(*^^*)

初ミーティング、初スタンディングライブも経験できたし、ほんと楽しかったです♪
初のカバー曲も聴けたのもよかったし、ユニット活動も私の中では大成功と思っています!
昨年のクリスマスビデオの中で、ユニットの話が少し出て、
春のミーティングのMCで、ソロはしばらく封印と言う話を聞いてショックを受け、
それなのにソロツアーが急遽決定したりと、驚きばかりでしたね(笑)
急なテレビ生出演にもビックリさせられました。 見れて幸運でしたが (^_^;)
隆一は、初めての学園祭ライブも経験しましたよね。 【愛・地球博】 会場でも歌ったし、
なによりも、Tourbillon デビュー前初お披露目が武道館というのが一番のニュースだった。
レースの方でも今年は特に、華やかな1年だったでしょうね。
監督したり、自分自身もレースに出場したりと・・・。
来年はどんなことに挑戦するんでしょうね~~。楽しみですo(*^▽^*)o~♪
またまたビックリさせられる事がありそうで、ちょっとドキドキなんですが・・・(笑)

明日31日のお昼はRKFミーティング・トークライブ、
Tourbillon は、カウントダウンで最後ですね~。
どちらも素晴らしいライブで盛り上がりますように・・・。
参加される方は楽しんで来て下さいね!
また年明け早々に、レポを読みに回りたいと思います~。

ブログを見に来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。
ブログを通じて、お友達も出来ました。
楽しいお話をいっぱい聞かせてもらいました。
またこれからも、隆一話、ビヨン話で交流を深める事ができたらいいなぁって思います。

来年も、よろしくお願いしま~す<(_ _)>
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
HEAVENツアーも終盤
2005-12-27 Tue 20:35
今日は 名古屋市民会館 でライブの Tourbillon 。
今頃盛り上がってる頃だろうなぁ~。
いい歌が歌えてるといいな~。
12月1日から始まったこのツアーも、今日と30、31日の 東京国際フォーラム で終わりですね。
なんだか寂しい~。
カウントライブまでメンバー全員元気に突っ走ってね!!

なんだか年末で慌しくて、RKFから届いたメリクリビデオは観てないし、
ライブ会場で買ったパンフも写真を見ただけで、インタビューページも読んでいません。(>_<)
今回は、パンフと携帯ストラップだけ買いました。

RKオフィでは、隆一メッセージが更新されてますね♪
それと楽曲アンケートの募集。
これぜひアンケート送りたいんだけど、悩みますねぇ~。
〆切日までじっくり考えたいと思います。

FM愛知の 【RYUICHI's Talk】 は12/24 放送分の映像がupされています。

<追記>
隆一ソロのバニラツアーのギターで参加して下さっていた足立祐二さんが
京都のライブを観に来られていたんですね~。
祐さんのブログ 『 You's Alien 』 にも書かれていましたヨ。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Tourbillon 大阪厚生年金会館レポ
2005-12-25 Sun 11:38
昨夜、大阪ライブ行って参りました♪
クリスマスイブにTourbillon に会えるなんて幸せ~ヾ(@~▽~@)ノ
RYUICHI の声は絶好調でしたよ。
INORAN、HAYAMAっち、メンバー全員がかっこよかったです!

レポを書きました。
まとまりのない長い文ですが、よかったら読んで下さいね。

【大阪厚生年金会館レポ】

昨日の昼、RKFからクリスマスビデオが届きました♪
そうだ、届くって事忘れてた~σ(^_^;)
まだ見ていません。ダンナが休みで家に居るので、明日見ます~(笑)

別窓 | 音楽 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
Tourbillon 福岡・広島
2005-12-22 Thu 20:57
昨日は悪天候の中、福岡市民会館でライブでした。
madon0212 さんのブログ に詳しいレポがありましたのでトラバさせてもらいました。
他の会場のレポでも書かれていたけど、葉山さんの 『舞』 がすごく良さそうですねぇ~。
大阪でも聴けたらいいなぁ~。
RYUICHI には悪いけど、『 Crisis of my life 』 よりも 『舞』 の方が聴きたいよ~(笑)

今日は広島郵便貯金ホールですね。
広島も雪のために、道路が通行止めになっていたようで、
ツアートラックも遅れて到着したようですね。でも間に合ってよかったよ。(1/3 ビヨン の情報)
葉山さんって、マメに更新してくれてます。
各会場の楽屋の様子の写真が多いけど、今日はYUKARIE さんのアップ写真でした!
広島でもいい歌が歌えますように・・・。

あさってはいよいよ大阪厚生年金会館ですよ~♪ヾ(@~▽~@)ノ
別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Tourbillon ツアー 宮城 & ブラックジャック舞台挨拶
2005-12-17 Sat 23:15
昨日のライブも盛り上がった模様ですね~。
セットリストは、厚木、新潟とほぼ同じだったようです。
どんどん、観客のノリも合ってきて一体感が出て来ているのかもね!
複数の会場へ参加される人も多いようですしね。(うらやましい~)
24日の大阪までに、どれだけ進化しているかが楽しみです♪

そして、今日川崎で、映画 『ブラックジャック』 の初日舞台挨拶がありました。
萌菜さんのブログ によると、声優さんがそれぞれ挨拶をした後に、Tourbillon が登場したそうです。
3人がそれぞれ挨拶をしたのですね。
しかも、INORAN がトップバッターで!! 珍しいなぁ~。
葉山さんもめったに人前でしゃべらないのでドキドキしたんじゃないかしら?
生で声を聞いてみたいわ~♪
ブラックジャックのオフィシャルサイトに、写真がupされていました。
かっこいいね~(*^.^*) INORAN おでこ全開なんだぁ~。なんか雰囲気違う~!
もっと大きな写真で見たいわ~。
テレビなどの取材カメラもあったようなので、ワイドショー要チェックですね。

私はブラックジャックは来年もやっていれば1月に観に行こうかと考え中・・・。
本日は、子供と 『ハリーポッターと炎のゴブレット』 を観に行きました。
かなり見応えのある映画でした。やっぱりハリポタ大好き~!
別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
Tourbillon ツアー Zepp Sapporo
2005-12-15 Thu 22:10
HEAVEN ツアーで、ただ1箇所だけ札幌はライブハウスなのですよね。
スタンディングなので、すごく盛り上がったみたいですね!
asuka さんのブログ のレポを読ませてもらいました。
(asuka さん、トラバさせてもらいました<(_ _)>)
かなり詳しく書かれているので、楽しい様子が伝わってきましたよ♪
参加したかったなぁ~って思いました。
セットリストは初日の方に戻っていたんですね。
これから先はどうなるのかな?
葉山さんの 『舞』 を聴きたいんだけどなぁ・・・。

明日は宮城県民会館ですね。
参加される方は楽しんで来てくださいね!!
レポ楽しみにしていま~す(^○^)
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こんなページ知ってる?
2005-12-13 Tue 13:12
『J-POP 追いかけネット』
私が隆一ファンになった頃、情報を集めようとネットでいろいろ検索をしていて見つけたサイトで、
ちょうど 【バニラ】が発売された頃です。
それが、BBSの書き込みは新しいのですが、情報がなんだか古くて、
あまり役に立たなかったのですよ(苦笑)
それなのに、いつ覗いてもアクセスランキング 『1位 河村隆一』 で、
下がっても4位まで・・・。嬉しいけど不思議でたまらなかったのです(笑)
それと、誰がこの情報を更新しているのでしょうかね?
最近、Tourbillon の情報もありますが、プロマーシャルって古いし(^-^;
で・・・ユニットが動き出してからなぜか順位が下がって30位。
40位とどんどん後退していってます。 謎なサイトです。
気になるので、これからも見続けようと思います(笑)
見るだけで書き込みはしないんですけどねσ(^_^;)
別窓 | HP | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Tourbillon 大宮ライブ
2005-12-10 Sat 20:36
昨日の 大宮ソニックシティ でのライブも盛り上がったようで、よかったです。
ライブに行かれた方のレポを読ませてもらうと、
セットリストがずいぶん入れ替わっていてビックリ~!
TOPが 『 バラは・・・』 じゃないなんて・・・。
くろさんのブログ で、とっても詳しいレポを書いて下さっているのでトラバさせてもらいました。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブラックジャック特番
2005-12-10 Sat 17:39
札幌と大阪読売テレビが一番早く放送されましたね。
まだ見られていなくて、内容を先に知りたくない方は以下は読まないで下さいね。

では続きは、<READ MORE> からどうぞ・・・。
ブラックジャック特番…の続きを読む
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Tourbillon オフィより 新情報
2005-12-09 Fri 11:15
映画 『 ブラックジャック ふたりの黒い医者 』 初日舞台挨拶決定!

【日時】12月17日(土) 11:40の回上映終了後(13:30〜)
【場所】川崎チネチッタ 
【劇場】CINE12 川崎市川崎区小川町1-26 ラ・チッタデラ内
【舞台挨拶メンバー】手塚眞監督 大塚明夫(ブラック・ジャック)
 水谷優子(ピノコ)平山あや(ミドリ)
スペシャルゲスト Tourbillon
RYUICHI (vocal) INORAN (guitar) H.HAYAMA (key.&programming)

*以上予定、事前の告知なしに変更の可能性がございます。
また劇場内でのカメラ・ビデオ・携帯電話他すべての録音録画機材の使用を固くお断りいたします。
劇場内でカメラチェックを行います。以上、ご了承ください。

【舞台挨拶の回のチケット販売について】
12月10日(土)より発売開始(チケットはなくなり次第終了となります)
チネチッタホームページ(PC、携帯):0:00AMより劇場窓口:8:30AMより
※前売券等お持ちの方は、劇場窓口にてのチケット交換となります

川崎チネチッタHP の情報は こちら*****************************************************************
行ける方がうらやましいなぁ~。
映画って、前の方の座席は近過ぎて観にくいものなので、
真ん中の方の席を選んで座るのですが、こんな日は最前列を選ぶでしょうね~(笑)
当日、翌週のワイドーショー要チェックですね♪
別窓 | 映画 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Tourbillon 新潟ライブ
2005-12-09 Fri 11:10
私は大阪以外は参加しないのですが、行かれた方のブログを読むと、
空席がかなりあったり、ハプニングもあったとか・・・。
お天気も雨だったようですね。
また雨男の話出たかな?(笑)
LUNA SEA 時代、天災バンドと呼ばれていたらしいよね。
でも素敵なライブになったようで、ほっとしています(^-^)

携帯サイトの葉山さんのブログ 1/3 ビヨン には、
新潟テルサの楽屋で写した写真がupされているよ。
なかなかマメな方ですね~。これからも楽しみ♪

さて今夜は大宮ソニックシティでライブですね。
参加される方は、思いっきり弾けて来て下さいね~!!
お天気はいかがでしょうか?
レポも楽しみにしています。

* 1/3 ビヨン は、こちら の 「 Mobil 閲覧方法 」 から携帯へ送信して、登録ができます。
別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
葉山拓亮さんについて
2005-12-07 Wed 23:07
d-loop.cd.jpg

Tourbillon のメンバー、キーボードの葉山拓亮(ひろあき)さん。
隆一ソロアルバム 『バニラ』 で、彼の存在を知ったのですが、
D-LOOP で活躍されていたことや、他のアーティストに楽曲提供されていたことなどは、
ユニットを組むことになってから、いろいろな情報が入ってきました。
写真で見た時よりも、武道館ライブの映像からすごい才能と可愛さを発見!(*^.^*)
いろいろな場面で見れば見るほど、素敵な人だなぁ~って思うようになりました。
もちろん、隆一が一番なんだけど・・・(笑)

葉山さんのことがもっと知りたくて検索をしていたら、こちら のサイトを見つけました。
D-LOOP の頃の活動、コメント、画像などがあり、興味深いですよ。
D-LOOP 公式サイト では、アルバムの試聴もできます。
ノリのいいサウンドや、かっこいい&不思議な機械音あり、バラードありで、
葉山さんの音楽の世界がなんとなくわかるようなアルバムでした♪
ボーカルの minami さんの歌声も好きです。CD聴いてみたくなりました~。
別窓 | HP | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
RKF オフィ情報
2005-12-06 Tue 13:52
河村隆一オフィの 『Inside "RKF" 』 の vol.3 がup されています。
会報にあったインタビューの時の写真(別カット)と、
『もう一人の自分』ツアーの写真。プラスもう1枚写真入りです。
インタビューの写真、可愛いな~。(横顔好き!)

それと年末RKFミーティングのお知らせです。
(こちらは会報と一緒にチラシが同封されていたので、いいかな?とも思ったのですが、
会員限定ライブだしね・・・。でも一応書いておきます)
***【 RKF MEETING Vol.17決定!】********************************
今年最後のMEETING決定!
RKF MEETING Vol.17
2005 Last Talk & Acoustic Live

12月31日(土) 東京国際フォーラム
開場13:30/開演14:30
料金:全席指定¥4,500(税込)

トークライブのお相手は、MEETING Vol.16の福岡・札幌公演に続き、棚橋和博さんです。
2005年最後のRKF MEETING、みなさんお楽しみに!
*****************************************************************

棚橋さんと実際しゃべっているところを一度見てみたいわぁ~。
遠いから行けないけど・・・。
もし近くても大晦日だから無理か・・・(_ _。)・・・シュン
行かれる方はまたお話聞かせて下さいね~お願いします。

★ ついででごめんなさい。 【FM愛知】 の 「Ryuichi’s Talk」 も12/3 放送分 up ♪
白のVネックセーターが爽やか~。トークは面白かったです。
「アルバムを何度も聴いて、最後まで歌詞を覚えて、
歌詞を間違ってたら突っ込んでもらって、楽しいライブに・・・」 とのことですよ(笑)
別窓 | HP | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Tourbillon 雑誌情報
2005-12-06 Tue 13:38
<雑誌情報 追加>
■12/16発売 「Kansai Walker」

この雑誌は買ったことないのですが、関西のグルメやファッション、イベントなどの
情報雑誌でしょうね。
ということは、関西でしか購入できないのかしら?
内容は、本屋さんで見て、またレポしますね♪
記事の中味によっては、購入するかもです。
別窓 | book | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FM TOKYO 生放送
2005-12-04 Sun 17:36
大阪ではラジオは聞けないので、ネットでスタジオカメラを見ました。
動画が見れると思って楽しみにしていたのに、何度トライしてもダメで、
静止画だけを見ていたのですが、更新しようとするとエラーメッセージが出て、
何度もやり直しました~ε-(ーдー)ハァ・・・疲れた。
うちのPCが悪いのかと思ったけど、他の方のブログでも同じような事を書かれていたので、
混雑していたからかな?しかたないですね・・・。
画像は小さかったけれど、3人ともかっこよかった~!楽しそうに話してる様子がわかりました。
曲はたくさん流れたのかな? どんな話をしたのかな?
ラジオレポ探さなくっちゃ。

番組HPで、画像がupされています。
クリックすると大きくなりますよ♪ やっぱりかっこいい~~!!→ 【こちら】
ガラス越しに近くから見られた人が羨ましいなぁ~(*´∇`*)

*****************************************************************

<12/5 追記>
↑大阪では聞けないと書いたのですが、FM東京なので勝手に聞けないと思い込んでいました。
実は、FM大阪でも聞けたことが今日判明!!
そのうえ、深夜のFM802の方も録音をし忘れて聞けず、ダブルショックでした・・・(T_T)
新聞のラジオ番組欄をちゃんと確認するべきだったなぁ~。
どちらも、面白かったようですね~。
別窓 | ラジオ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
キーボードマガジン
2005-12-03 Sat 23:10
11/28 発売の 『 キーボードマガジン (2006.1月号) 』 を、やっと購入しました♪
表紙がTourbillon ですよ~!キーボードの雑誌ということで、葉山さんがメインだ~(*^.^*)
いつも中央はRYUICHIなので、こういう写真は珍しいですね(笑)
アーティスト特集のページに Tourbillonのインタビュー記事(6P)と
葉山さんの単独インタビュー記事(4P)、アルバム「HEAVEN」 全曲解説(5P)、
河村隆一「Glass」 のピアノパート・スコア(5P)と、
隆一&Tourbillon ファンにはとっても読み応えがある1冊ですよ。
でも私、ピアノもキーボードも弾けないんです・・・σ(^_^;) スコアを見てもさっぱりわかりません(笑)

3人のインタビューの内容は、他の雑誌などのものとあまり変わりがないのですが、
葉山さん単独のページは、生い立ちや音楽暦や曲作りの話が聞けて面白かったです。
それと葉山さんのプライベートスタジオでの取材なので、使用している機材の写真もあって、
ほぉ~すごいなぁ!ここであれらの曲が生まれたのか~って思いました。
アルバムの解説ページについては、音楽の専門知識がない私にはちと難しいです(^^;
わかる人が読むと、それぞれの曲についてもっと深く知ることができるだろうと思います。

INORAN の、「 鍵盤は全然弾けないんですよ。ねこふんじゃったくらい(笑) 」
という言葉に、嬉しくなりました。私も 「ねこふんじゃった」 しか弾けないの(笑)
別窓 | book | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ブラックジャック特番
2005-12-02 Fri 21:57
渦巻きオフィからの情報です。**********************************************
「もう一度君に」が主題歌になっている12月17日公開の映画「ブラック・ジャックふたりの黒い医者」
の特番がオンエアされます!Tourbillonも出演します。
番組名:映画「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」公開記念特別番組(仮)

【放送局、放送日・時間の詳細】
読売テレビ(YTV) 12月10日(土) 11:00〜11:30
札幌テレビ放送(STV) 12月10日(土) 10:00〜10:30
高知放送(RKC) 12月16日(金) 16:00〜16:30 
山形放送(YBC) 12月17日(土) 16:30〜17:00
テレビ新潟(TeNY) 12月17日(土) 10:30〜11:00 
テレビ信州(TSB) 12月21日(水) 9:55〜10:25  
テレビ岩手(TSB) 12月22日(木) 15:55〜16:25 
日本海テレビ(NKT) 12月22日(木) 16:55〜17:25
山口放送(KRY) 12月25日(日) 13:25〜13:55
テレビ金沢(KTK) 12月25日(日) 10:55〜11:25
北日本放送(KNB) 12月26日(月) 16:55〜17:25
福岡放送(FBS) 12月26日(月) 9:55〜10:25
秋田放送(ABS) 12月26日(月) 16:25〜16:55
テレビ大分(TOS) 12月27日(火) 15:30〜16:00
琉球放送(RBC) 12月29日(木) 14:30〜15:00

**********************************************************************

楽しみですね~。映画を観に行かれる方は必見ですよね!

<追記>
ブラックジャックの番組サイトには、上記にない放送局の放送時間もupされています。
ご確認くださいね。→ 【こちら】
別窓 | テレビ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
厚木ライブの映像
2005-12-02 Fri 09:58
今朝の 『めざましテレビ』 で、昨日のライブ映像 HEAVENyour place
を歌っている映像が見れました!録画予約していてよかった(^○^)
それと3人の短いインタビュー。もっと話していると思うので聞きたかったなぁ~!
カメラが入っていたそうですが、フジテレビだったんだな。

昨日ブログで少しアルバムのことを書いたのですが、
今朝起きた時から頭の中でグルグルと繰り返されている曲は、
INORAN が作詞作曲した 『 Lost it 』 です。
武道館ライブの映像では、あまり印象深くなく、いつもさらりと聴いていたんだけど、
聴くほどに、いい曲だなぁ~と改めて思いました。
イントロ部分が特に隆一ソロではなかった、INORAN 色が出てるのでしょうね。
「RYU ちゃんにこういうメロディを歌ってほしかった」 とINORAN が語っていたよね。

『杞憂』の歌詞やメロディは好きなんだけど、CDでは声を加工しているのが、私には残念です・・・。
やっぱり RYUICHI の声のままがよかったです。せめてサビの部分は。
RYUICHI が、「声を加工して息苦しさを出してみました」 と解説していたけど。
ソロアルバムの 『 LOVE 』 の中にある 「 Evolution 」 も声を加工していて、
あまり好きになれず飛ばして聴いていたの(^^;)
一部ならいいけど、1曲全部が加工した声だとほんと息苦しくなります(笑)
ライブではどんな風に歌っていたのかな?
武道館ライブの時みたいに生の声で聴きたいよ~!

<追記>
BIGLOBEサイトで、厚木ライブの映像が見れますよ~♪
(your place、 HEAVEN、 もう一度君に、 MCも!)

goo 動画ニュース ←こちらの方がやや長いかも?
別窓 | テレビ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Tourbillon 初ツアー 初日
2005-12-01 Thu 21:51
今日からですね~。
初日は 【厚木市文化会館】
私は大阪だけの参戦なのですが、もうライブ始まる頃だなぁ~
って考えるだけでドキドキでした(*^^*)
萌菜さんのブログの速報によると、無事終わったようですね。
また詳しいレポ、よろしくです~♪

今日はアルバム 『 HEAVEN 』 を何回聴いたかなぁ?
部屋の片づけをしながら繰り返し聴いていました。
どの曲も聴き応えがあって、歌詞も曲も素晴らしくて、引き込まれっぱなしだったわ~。
何度聴いても飽きない、かっこいい曲ばかり♪

私が好きな曲は、シングル3曲と 『バラは散る為に』、『華』、『 fight 』、『 Hyper na blue 』 。
河隆オフィBBSや他のファンサイトでは、『 Replica 』 と 『杞憂』 が特に良いという意見が
多いようですが、私ってツボがずれてる?(笑)
私は隆一ソロからファンになったから、隆一色が濃い方がやっぱり好きなのかなぁ?
でも 『 Hyper na blue 』 は、ソロの楽曲とはちょっと違うけど。
ライブまでもっと聴き込んでいきます。
感想もまた変わってくるかもです。また感じた事を書きます。
今日はここまで・・・。

<追記>
1/3 ビヨン まさかと思ってアクセスしたら今日更新してました!
この葉山っちの写真、素敵~!ライブの楽屋? (≧∇≦)キャー♪

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| *親愛* |
 
